45年目の契り | フィラデルフィア ICM 便り

フィラデルフィア ICM 便り

ソーシャルワーカーの見たアメリカ底辺事情

お知り合いのカップルが結婚されました。


マサチューセッツ州で。


お二人はもう45年、一緒に暮らされてるベテランのゲイカップル。

双方ともに70代の人生をゆっくり楽しむ世代の方々です。

今回、二人の長年の二人三脚を、形の上でも硬い絆にすることを決意されて、踏み切ったようです。

なぜ、マサチューセッツで結婚かって?

ペンシルベニア州は東部で唯一、同性婚を認めてない州なんです。

まだ残っていたお隣のニュージャージー州も、この10月21日から同性婚が認可されます。

東部でまだ、砦を守ってるペンシルベニア州へのプレッシャーは高いよ。


今日、うちのダンナがちょっと寄って、この新婚カップルニコニコに、お祝いの挨拶をしてきたようです。

カップルのどちらもインテリで、興味深い話のタネが尽きない人達。

ダンナがカップルから私にと、もらって帰ってきた本を見て、へぇーと驚いた。

日本の古い美術史本なのです。

双方ともに軍隊経験があられます。片方の男性は陸軍所属時に日本に駐屯していたことがあるそう。
その頃、日本で購入した本だったのです。

私が日本語が載っている本を見たいだろうとくださった様子。

優しいね。

お礼とお祝いのメールとカードを送るつもりです。

それにしてもこの本、昭和30年発行の時代物。
日本の土器や庭園などの美を紹介してます。

ちょっとタイムスリップの気分です。





















Android携帯からの投稿