色と癒し | フィラデルフィア ICM 便り

フィラデルフィア ICM 便り

ソーシャルワーカーの見たアメリカ底辺事情

こんな商売してると、行く先々もグレーや病院色を思わせる雰囲気の状況になることが多いのは仕方ないので、癒しやパワーを貰える色や物を反動的に欲することもあります。



私は元々モノクロ派の人なんですが、仕事ではトップとボトムはシンプルにモノクロのセーターにジーンズでも、マフラーにキレイな暖色系のパターンの物を選んでつけたり、ピンクのバンダナをハンカチ代わりにパックパックに忍ばせておいたりと、色を少し持ち歩くようにしてます。



ICMを始めた当初はラピスラズリやターコイズ(私は濃いブルーの石が大好き)のついた好きなシルバーの指輪をはめてたんですが、これはクライアント達はしっかり見てて「いいアクセサリーをつけてる」と思ってる人もいたようなので、仕事ではつけるのをやめました。高価ではまったくないクラフトリングなんですけどね。



色の癒し効果は大きいんですよ。

最近はカラーセラピーなんかもよく聞くでしょ。各色は体のチャクラ(体に七つあると言われるエネルギーのツボですよね)を現してるので、自分が今、欲する色が心と体の状態を示唆しているとも言えるらしいです。またまたBody & Soulやなぁ。



今はヴァレンタインディも近いので、お花も切花から鉢植えまで花屋さんだけでなく、スーパーなんかでもたくさん置いてあります。前に書いたReading Terminal Market に入ってる八百屋に行った時も、可愛い鉢植えのミニローズが一杯!何人かの女の子達が「きゃー、かわいいー」と歓声を上げてました。かく言うワタシも。ニコニコ で、バイブレーションが合った一鉢を買っちゃいました。



家で鉢に移してオーガニックポッドミックスでしっかり栄養を付けてもらいました。ちょっとアダっぽいローズレッドの小さな花を咲かせてくれてます。この色も癒しで気分をアゲてくれるわー。

こんなひと時が大事じゃない?


フィラデルフィア ICM 便り