こんな本 | フィラデルフィア ICM 便り

フィラデルフィア ICM 便り

ソーシャルワーカーの見たアメリカ底辺事情

少し前に見つけて他の古本と一緒に買った桐嶋洋子氏の「見えない海に漕ぎ出して」。

彼女の本は正直、読んだことないんですよ。興味がなかったもので。むかーし、雑誌のエッセイなどである程度、読んでいた程度。


知りませんでした、桐嶋氏が一種のいわば霊感がある人だとは。この本はもう20年前ほど前に書かれたものだけど、彼女の精神世界との関わりが彼女らしいちょっとドライな一歩引いて見たような感じで書かれてます。なので「あの世はあるんですっ」といかいう感じではなく、本人が自分の摩訶不思議体験の意味探しをカラッと綴った感の本です。

でも彼女、インドにサイババにも会いに行ってたんですねぇ。知らんかった。


その本の中にフロー・エッセンスというインディアン伝承の薬草茶が紹介されてます。がんに効く(かもしれない)というもので、そのフロー・エッセンスの生まれた由来のストーリーも紹介されてます。レネ・ケイスという一人の看護婦の信念の物語で興味深い。

このフロー・エッセンス、Whole Foodsに売ってるんです。日本でもフロー・エッセンスのウェブサイトがあるようで。


http://www.floressencetea.com/Flor-Essence_History.html#tab=Home



なんで、いきなりこんな本のことを言いたくなったのかよく分からないけど、なんだか頭に浮かんだので、書いてしまいました。