節約 | ボホール島ダイビング・謎のあつこ劇団ず団長だった人のブログ

ボホール島ダイビング・謎のあつこ劇団ず団長だった人のブログ

長く住みすぎて脳内がフィリピン化してきた模様。ダイビングのイントラ業をしてたはずなのに、日本食屋を作ってしまいエセ料理人をしながら日本人ダイバーのケアも頑張るおばさん。ボホール島のダイビングやどうでもいい事を書いてます。

皆様こんばんは。

昨日の夕方から風が強くなったパングラオ島。

何?台風?

と思うくらいの強風ではあったが雨は降らず☔️

今日の朝まで結構吹いていた。

さっき日本のニュースを見たら、台風接近とのことで、

あー、これか。と思った。


さてオフシーズンに入り

節約生活を続けているが

家で料理は面倒くさい🫠🫠


仕方なくフィリピン米を炊き食べる。

2kgで130ペソ(300円くらい)なので

とりあえず腹の足しにはなるw

日本米だと1000円以上する。

そして食べ過ぎるので太るニヒヒ

ダイエットフードフィリピン米であるw

なんの味もないし匂いも臭いけど真顔


この前掃除のおばちゃんが、

「日本米はめちゃくちゃ美味い!」

と絶賛していたw

日本に暮らしているフィリピン人の友達が

たまに帰ってきて日本食を振る舞ってくれるらしい。

「日本食は全て美味しい。フィリピンフードは体に悪い」

と言っていた🤣🤣

が、それは仕方がないので諦めるとも🥲

しかし先日私が試しに買ってみたまっずいマーガリンを

喜んで貰っていったww

そのマーガリンは舌にまとわりつく様な感じで油感がすごい。

節約と思い安いのを買ってみたけど結局無理だった魂が抜ける


フィリピンのスーパーで買い物してると、

「あ、これ美味しそう。試しに買ってみよう」

と買った物が美味しかった事はココ16年間一度もない事に

この前気づいたwww←遅い気づき🤣🤣

なので昨日スーパーに行った時も、

それを肝に買い物していたら、ほぼ買う物がなかったwww


昨日フィリピン料理でもまぁ美味しい部類に入る

ポークアドボを作った。

簡単なのでありがたい。

最後は絶対カラマンシー(シークァーサーみたいなの)を絞るのが味を引き締めるコツ。


もやしのナムルと

ちょっと贅沢に日本のきゅうりでナムル。

3日間くらいいけるかと思ったけど、

今日の朝完食してしまった🤣🤣🤣

3食分で終わったw


そして、前日に寝過ぎたせいか

朝まで眠れなかった、、、

ので、5時前のアロナ周辺どうなってるのか

チェックしに外に出てみる事に。


呑んだくれ野郎どもが居るのかと思ったが

居なかった。

でもバーがまだ開いてた😅😅


マックは24時間営業だし煌々と明かりはついてるね。

ついでに朝マック買ってみた。全然節約してないw

しかしオフシーズンは人がいないね。


この前ボホールニュースで

国際線のフライトとが増えたと、、、

韓国からは毎日10便😱😱😱

なんと中国の青島からも1便。

また韓国パワーが炸裂である。

韓国、、、強いなぁー。

コリアンタウンになってきたパングラオである。