philharmonyさんのブログ -7ページ目

philharmonyさんのブログ

ブログの説明を入力します。

皆様こんばんは。ニコニコ
今日も夜は寒いですね。

今日はバッハについて書きたいと思います。

バッハと言えば、バロックの巨匠、あの真ん中分けのかつらをつけられた、音楽室に必ずと言っていいほど、肖像画がありますね。


私はバッハの曲が大好きで、携帯の電話着信音は、ブランデンブルク協奏曲5番の一楽章、メール着信音は、無伴奏チェロ組曲です。 ニコニコ

今日、佐渡裕さんのこの前のベルリンフィルのCDを買いに行ったのに、


あらら、何故か買ったCDは全てバッハ。ガーン

しかも、またブランデンブルク協奏曲1番~6番。
ブランデンブルク協奏曲は、大好きなので、いくつか指揮者別、演奏家別に持っているのに、また買ってしまいました(笑)。

今回は、アーノンクール指揮。
視聴しましたが、本当に良いです!

フルトヴェングラー指揮のもあって、迷ったのですが、、。

そして、マタイ受難曲。ニコニコ
こちらはカール・リヒター指揮。

ぞくぞく寒気がするほど、霊感溢れる音です!


そして、バッハと言えば、グレン・グールド。

昨年、クラシカ・ジャパンという クラシック専門チャンネルで、グールド特集を放送していましたが、
本当に個性的な方ですね。
どんなに暑かろうが、一年中、セーターにジャケット姿で、そしてもの凄くストイック。
人付き合いも上手でなさそう(失礼あせる)な雰囲気で、
自分はバッハの生まれ変わりだ、という気持ちが伝わる感じです。
確かに、バッハだったらこんな感じで演奏したんだろうな、と聴いている人を納得させてしまいような、完璧、な演奏。

そして、より完璧を求め、音声や機械を使って、自分が演奏した部分をチェックし、一切妥協もせず、それはそれはもの凄く細かい指示をスタッフにだしていました。
スタッフは大変そうでした(笑)。

ここまでくると、執念ですね!

その熱情、のお陰で
完璧な演奏を私達がきけるので、感謝ですねニコニコ

グールドは、バッハそのものになろうとしてたのかも知れませんね。
いえ、むしろ、バッハを残す、子孫にこれがバッハの演奏だ、というものを残したかったのかも知れません。


バッハにそこまで惚れ込むのもわかる気がします。ニコニコ


最後に、ゲーテがバッハについて述べた言葉をご紹介します。


『バッハの音楽は、天地創造の直前に行われた神自身との対話のようだ』


バッハの神に対する揺るぎなき深い信仰、信頼、愛、 を垣間見ます。

バッハの創りだした類い稀な美の調べ・・・。 しょぼん

今日買ったCDを聴きながら、バッハに思いを馳せたいと思います。

お休みなさいませニコニコキラキラ


こんばんは。
夜は寒いほどですね。


今日は息子のピアノのレッスンでした。

11月の発表会に向けて、細かい所を調整したり、弾き込んでいく時期に入ってきました。

最近は自覚を持って、練習頑張っています。

そして、何より嬉しいのは、

『僕は音楽が大好き。ピアノを弾くことが、大好きなんだ音符

という言葉。

自分なりに、作曲家の思いや、どのように弾こうか、表現しようか、と考えたりして、
真摯に音楽と向き合っている姿を見ると、胸が熱くなります。


音楽に限らず、何かに熱中し、一生懸命に努力している人の姿は、キラキラしていますね。


明日は 佐渡裕さんがベルリンフィル で 振った
武満徹 とショスタコーヴィッチ の曲が入ったCDを買いに行ってきますドキドキ


おやすみなさいニコニコ
皆様こんばんは。
今日は少し肌寒いくらいでした。

少しずつ 確実に季節が進んでいますね。ニコニコ


時間の経過と言えば、
3月11日の東日本大震災から 半年以上経ちました。
半年経った今でも、今までの、戦争や災害の後の『復興』とは違い、原発事故による放射能汚染により、復興どころか、次から次へと深刻な問題が現在進行中であるわけで、私達は取り返しのつかないことを してしまったことを、今一度認識しなければいけないと思います。

私達は、未来の子供達、子孫たちに『負の遺産』 を背負わせてしまったのですよね。

そして、皮肉にも、日本はかつて世界で唯一の、被爆国でした。それは、私達国民が望んでの被爆ではありませんでした。
しかし、今回の被爆は、私達が原発を使用する、その恩恵を享受する、という選択の元での結果なのですよね。

私達人間は、原子力を使いこなせないことは、これで痛いほど身に染みて、わかったはずなのですよね。
使いこなせる、という定義であれば、想定内で、既に福島第一原発の事故後の処理はもう既に終わっているはずですから。

原発を止めれば、経済に影響する、と仰る、偉い、頭脳が明晰な方々の話してくださる論点や思想はなるほどな、私のような一庶民には思いつかない 視野の広い考え方に 新鮮な気持ちになることもありますが、
私は、経済よりも人の命のほうが大切に、どの側面から考察しても思えるのです。

そして、どうしても

人の哀しみや苦しみ、犠牲の上に成り立つ幸せはない

と思うのです。

今、福島ではたくさんの子供達、お母さん達が、不安な日々を過ごされているし、私も子供を持つ母として、その気持ちは痛いほどわかるし、私自身も不安です。


私達は子供の頃、両親や学校の先生方に
人を傷つけてはいけませんよ。
人に迷惑をかけてはいけませんよ。

と、少なからず一度は言われた経験があると思うのです。

今の状況は、どうみても、人に迷惑をかけている、しかもどうかすると 迷惑どころか、健康まで奪う、そんな状況なのですよね。
これからは、子供達に説得力のない言葉になってしまわないように

大人が自分を律して生きていかなければいけないな、と心から思います。


何をすべきか、何を選択するのか、
真・善・美
(真実・善悪の善・美しいこと、心の在り方)
という羅針盤をしっかり心に刻んで、
正しい選択をしていかなければ、と思いました。


代替エネルギーや、雇用、経済、色々現実的に考えなければいけないのは、承知している中で、

それでも、真・善・美による選択ができるか、を上(天)に見られている気がしてなりません。

色々な立場での色々な考え方があると思いますが、
私はこういう考え方でいます。


後数時間で、日にちが変わりますがにひひ
今日も皆様にとって素晴らしい日でありますようにニコニコ