狐狸庵こと遠藤周作の生前のエッセイを抜粋して『私は私、これでよし』というタイトルにしてまとめたエッセイ集。


遠藤周作「ネスカフェゴールドブレンド」CM


「ネスカフェゴールドブレンド」のCMで一躍有名になった1972年から、73歳で亡くなる3年前までのエッセイが収められている。


文壇仲間の三浦朱門、北杜夫、吉行淳之介、阿川弘之などが登場する軽快なエッセイだが、仕事のやり方や考え方は通じるものがある。


1982年のエッセイで、「近頃、我々のなかで一番、欠如しているのは「他人の心や立場を想像する」ことではないのか」


この本のタイトルになっている1992年のエッセイでは、「昔は色々と他を羨んだことがあったが、今では「私は私、これでよし」と自然にそう思うようになってきた。そのかわり与えられた状況や条件を最大限に活用して、それを享受し、あらゆる角度から(文字通り)満喫するのが「生きる」ことだとも思うようになった」