夜中に目が覚めて、なかなか寝付けないとき、NHKラジオの「聴き逃し」で、「弾き語りフォーユー」や「音楽遊覧飛行」などの音楽を聴くが、これより眠りに効果があるのが、カルチャーラジオ。

曜日によって、「NHKラジオアーカイブ」、「歴史再発見」、「芸術その魅力」、「文学の世界」、「科学と人間」、「漢詩をよむ」、「日曜カルチャー」があり、いづれも興味深い話が聴けるが、大抵10分〜15分で眠りに落ちる。

この中で、これは面白いと思ったものは、日中に改めて聴くことにしている。

中でも、「漢詩を読む」は、中国語を学習していることもあって興味を惹かれるが、テキストなしでは、せっかく聴いても理解が浅かったので、4月からテキストを手に入れて聴くようにしている。4月は春眠を詠った漢詩が多いが、私はどうしても日の出前に目覚めてしまう。