イメージ 1


19日、雨の中、築地市場の英語ガイドツアーに参加した。

場内の通知は狭いので、3人単位でガイドがついて、市場関係者の邪魔にならないように巡る。

写真撮影がかなり制限されていたり、通路に立ち止まってはいけないとのことだったが、ガイドが付いていない外国人観光客は御構いなしなので、市場関係者に嫌がられているようだった。

老朽化はしているが、外国にはない昔ながらの市場の雰囲気がたっぷり味わえるところが魅力なのだろう。

ここでも英語ガイドで活躍しているのは、私と同年代の上品な感じの女性達。
朝ドラのキアリスの女性達を彷彿させられた。

私は今は現役時代の延長で、週3日仕事をしているが、英語ガイドの勉強もしてみたくなった。