
2年前から会社が社員の英会話能力向上のためレベルに合わせた英会話コースをいくつか無料で用意してくれている。
基本的にはNHKのラジオ講座を自分で学習し、そのスクーリングのような授業を月2回英会話学校の講師がやってくれる。
私は上級コースを受講しているが、前年度はNHKの「攻略!英語リスニング」をテキストとし、月1回はネイティブ講師が類義語でボキャブラリーを増やしたり、テーマを与えてディスカッションさせたり、英文Eメールを書かせて添削してくれる「話す・書く」英語に重点を置いた授業。
もう1回は、通訳学校で通訳を養成している日本人講師が、初めて聴く英文をリスニングさせ、矢継ぎ早に内容を質問したり、一文一文英語の文章をリピートさせたり、日本語に正確に訳させるリスニング重点の授業。
還暦を過ぎて、記憶保持能力と瞬発力が落ちている私には少し厳しい。
新学期も基本的には同じ進め方だが、テキストが通訳学校で使っているものに変わった。
また、一時期母国に帰っていた愉快なネイティブの先生が復帰し、昨日は2時間の授業中、息つく間もなく英語を話したり、書く実践的で楽しい授業を再び体験できた。
2週間後は、通訳学校でやっているリスニングの授業。前年度はお手柔らかに授業をやってくれたそうだが、それでも2時間集中してリスニングし終わった後はどっと疲れがでた。
今年度は少し手厳しくやるそうなので、果たしてついていけるか心配だが、同時に秘かな期待感を持っている。