今年も早いもので年前半が終わろうとしていますが、まだ今年の『ふるさとに納税』の枠を全く使っていませんでした。昨晩までの『楽天マラソン』を利用して、とりあえず果物を大量に申し込みました。
 
最近はふるさと納税記事を全く書いていないので、自分の記録の意味と、あとは次回のお買い物マラソンのタイミングなどのどなたかの参考になれば幸いですニコニコ
 

 

私(&家族)の好きな果物は桃、梨、シャインマスカットなので、6月末から11月頃まではふるさと納税の返礼品でこれらの果物が届き続けるようにするというのが最近の毎年の恒例です。
 
◆桃
桃は味の当たり外れがそこそこ大きいです。少し割高にはなりますが「光センサー選別品」を選ぶととても美味しい桃をいただくことができておすすめです。到着時期がずれるように3つ頼みました。
 
◆梨
甘くて美味しい幸水、豊水と、秋口には過去に頼んで美味しかった新興梨がそれぞれの時期に届くように頼みました。
 
(8月中旬~)
(9月上旬~)
(10月中旬~)
◆シャインマスカット
シャインマスカットはふるさと納税ではハズレを引いたことがありません(スーパーだとハズレもまあまあありますが)。なので、シャインマスカットは値段当たりの量が多いものを選べば大丈夫と思います。
 
(8月下旬~) 1万円で1.5kg!!
(9月中旬~) 1万5千円で2kg!
◆いくら醬油漬け
上記のラインナップで今回の楽天マラソンを完走しました。
 
 
ところで、ちょうど昨日の昼に「ふるさと納税のルール見直し 仲介サイトのポイント禁止」という報道が出てきました。『楽天市場』、『さとふる』、『ふるなび』などのサイトを利用してポイントを当てにしていた方は、今年の枠は9月末までに使った方がよさそうです気をつけて下さい私もまだ今年の枠は残っているので、残りは9月までに消費する予定です。
(↑訂正)今年ではなく来年の10月からでした。失礼しました。
 

ふるさと納税サイト「ふるなび」

 

さらに余談ですが、私は超たまたま、業績に対して売られすぎと考えてチェンジ(3962)という株を前日に買っていました。同社が運営する『ふるさとチョイス』はもともとポイント付与をしていないため今回の制度改悪の影響を受けず、自治体掲載数が多い同社には追い風との見方から、昨日の値上がり上位に入りましたアップ完全に棚ぼたでラッキーでした照れ(最近全然書いていませんが、株も続けています!)