小3次男キラキラのもとに念願の公文のオブジェが届きましたキラキラ今年のデザインはこんなでした↓(青が算数、緑が国語) 見る角度によって色が変わり、上から見ると赤っぽく見えます。

 

 

オブジェは高進度学習者賞(3学年以上先を学習)のご褒美です。SNS界隈にはゴロゴロいるので錯覚しそうになりますが、もらうのはそんなに簡単ではありません。

 

 

次男は算国とも内容が難しくなってきて、一時期は1日各3枚にしていましたが、オブジェが欲しい一心で一年くらい前からは1日各5枚に増やして頑張ってきました。終わらなくて泣きそうになるような日もありましたが、雨の日も風の日も毎日コツコツ続けてきました。その証ですから、大いに自信にして欲しいと思います拍手(よく頑張ったね)

 

しかし算数も国語も、今やっているF教材(小6範囲)が終わったら、いったん休止して中学受験の勉強(市販問題集→入塾)にシフトして行こうかなと思っています。なので、もしかすると次男は今回が最初で最後のオブジェになるかもしれません。

 

 

「いったん休止」と書いている理由は、長男と同様に、中学受験が終わったら再開することも考えているからです。中学以降まで続ける人は少ないですが、中学以降の公文も実は良いです。というか、そもそも公文先生は(小学校の成績向上ではなく)高校数学につなげることを狙って公文式を作りましたからね。

 

長男の公文の状況も、今後も時々書いていこうと思っています。

 

過去記事(長男が中学受験後に公文を再開した話)

 

過去記事(3年前、長男がオブジェをもらった時の話)

 

 

↑佐藤ママのうちは中学受験塾への入塾前は4人とも公文式です!

 

ウカスカジー / 勝利の笑みを君と

胸にでっかい誇りを掲げていこう 「まだ上に行けるぞ!」そう信じてるよ

高い壁だろうとも どんな相手であっても 奪いにいくんだゴールを