先週、長男ニコの小学校卒業式がありました桜6年間通った小学校ともお友達ともお別れです。私は卒業生の合唱に少しウルッときてしまいましたが、本人は何の感慨もないようでさっぱりとしたものでした。

 

塾に入ってからは、塾友ができて塾での学びがどんどん楽しくなっていくのと反比例するように、学校の方はどんどん苦痛になってきたようでしたから。それでも、6年生の担任の先生はとてもよい先生で、長男から不満を聞いたことは一度もありませんでした。受験のデリケートな時期によい先生が担任で本当によかったです。

 

 

中学受験が終わってから時間を持て余し気味だった長男ニコは、学校が休みに入っていよいよヒマそうです。中学受験後に再会した公文は1日35枚やっていますが、今は日々の勉強としてはそれだけです。読書は図書館で借りても借りてもすぐに読み終わってしまい、本ばかり読んでいても飽き・・・(今はパーシー・ジャクソンシリーズを読み始めました。これはかなりの長編で長持ちしそうです)。

 

 

最近は次男と折り紙ばかり折っています。先日は本人の希望で、木工工作教室にも行ってきました。刺激に飢えている感じですが、これから中学校が始まるとまた刺激的な日々になると思うので、今は束の間の充電期間ということでいいと思います。

 

 

 

 

Mr.Children / 旅立ちの唄

今が大好きだって 躊躇などしないで言える

そんな風に日々を刻んでいこう どんな場所にいても