寮がある学校に続いて埼玉校を受けてきました。

 

両校とも試験前日にはもう新しいことはせず、勉強は軽くこれまでの振り返りをする程度にとどめて一緒にジョギングに行ったりゆっくりお風呂に入ったりとゆったり過ごし、早く寝ました。本人ニコはぐっすり眠れて、試験中も特に緊張はしなかったとのことです。

 

 

埼玉校は噂通りすごい人で、行きの宇都宮線ではグリーン券を買っていたのに、グリーン車輌でぎゅうぎゅうの立ち乗りでした。駅から学校まではコンサートの入場時のようにずっと行列で、止まったり進んだり。前泊する人も少なくないなか、5時起きで朝から行き、往復だけでもかなり疲れました。

 

長男はこれまでも乗り物酔いがひどく、長距離の移動では毎度ハラハラしてきましたが、今回は身動きが取れないほどの満員電車の中でぼけー「トイレに行きたい」と言われるピンチがありました。

 

 

(周りを見渡せないほど満員なので)急遽スマホでトイレがある車輌を調べ、次の停車駅で一度降りてその付近の乗口まで移動し、長男だけなんとか人をかき分けて行くことができました。平日の通勤時間帯は駅のトイレも大行列ですぐには個室に入れませんし、移動時間が長い受験は本当に親の気苦労も多いです汗うさぎ

 

そんなことも含めて外部会場の公開模試や他塾の志望校別模試を受けていたのはよい練習になりました。それでも、本物の入試では模試とは違った緊張感もあり、2月の本命前に1月校を受けてよかったと思っています。

 

 

まずは無事に受けてこられてよかった!なのですが…埼玉校の方は算数がいまいちだったようで、結果が怖いです。しかし反省すべきところは反省して前に進むしかありませんね。勝負は2月です。


2月校の受験まで少し時間があるので、ここから落ち着いて最後の仕上げをしていきます。だいじょうぶだいじょうぶニコ