※※アンジェラさんの(感動の!)動画が貼ったつもりのものと違っていたので、修正して再アップしました※※

 

もう今年も残すところ今日を入れて9日です。11月あたりから時間の進みがまた一段と速くなったような気がします汗うさぎ

 

世間がクリスマスだ年末だと浮かれるなか、長男ニコは通常授業、テスト、冬期講習で、大晦日まで11日連続で塾というスケジュールです。本当に子どもたちみんな頑張っていますね。

 

 

うさぎ「もうこの生活もあと1か月半もすると終わるんだけど、早く終わって欲しい?それともまだ本番来て欲しくない感じ?」と長男に聞いたところ、

えー?「うーん、まだ本番来てほしくないなぁ。塾が楽しいから、この生活をもっと続けたい」という意外な答えでした。

 

長男は塾友たちと過ごす日能研生活が大好きで、中学に入ったら今の仲間たちとバラバラになってしまうことを想像するととても寂しいのだそうです。ニコニコ「まあ心配しなくても、中学に入ったらもっと楽しいよ。どこに行くことになっても」と伝えています。

 

 

とはいえ、長男も脳天気なわけではなく、この時期不安な気持ちもあるようで(そりゃそうですよね)、寝るときなどえー?「受からなかったらどうしよう」なんてことを口にすることも増えてきました。

 

今までに、こんなにも目標に向けて頑張ってきたことなんてありませんし、だからこその不安な気持ちはよく分かります。少しでも、その不安を軽くしてあげたい・・・次回に続きます。

 

アンジェラ・アキ / 手紙 ~拝啓 十五の君へ~

今 負けないで 泣かないで

消えてしまいそうな時は 自分の声を信じて歩けばいいの

大人の僕も傷ついて 眠れない夜はあるけど 苦くて甘い今を生きている

人生の全てに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて