あと数日残っていますが、10月もほぼ終わってしまいました。

夏休みが終わって過去問に取り組み始めたこの2か月間ですが、私は出張と仕事の会食が多く、その前後にはいない間の長男のケアもしないとだったので大変でした汗うさぎ

 

長男ニコは、この2か月間に修学旅行も運動会もあり、ただでさえ塾に行けない日が複数あったうえ、家族内で蔓延した種々の感染症でも何度も塾を休みました。これまでの3年弱ほとんど塾を休んだことはなかったのですが、ここにきてたくさん休んでしまいました汗

 

 

ノロかロタか何かのお腹系の風邪も家庭内で一巡しましたし、先日の三男にっこりの入院騒動では、実は三男がようやく退院して帰ってくるという日に長男が微熱があるというので医者に行ったら、なんと長男はインフルA陽性でしたびっくり

 

(アメンバーはブログか旧Twitterを更新していて好意的に読んでくださる方であれば歓迎します)

 

インフルA患者(長男)ゲホゲホがいる家に、弱っている三男を退院させて帰していいものかは迷いましたが、三男はもう1日も早く退院させてあげたかったので退院を選びました。でも、結果的にはこのインフルは他に誰にも感染らずに終息しました(ゾフルーザが効いたのか、とても回復も早かったです)。

 

色々な感染症で何度も塾を休みましたが、もうこの時期は塾に行っても新しい単元をやるわけでもないので、休んだ分はリカバリーせず放っておき、そのぶん家で色々な勉強がはかどりました。塾を一日休むと結構色々なことができてしまい、どっちがいいのか複雑な気持ちでもあります(笑)

 

 

運動不足では体力が落ちるので、今週からは週2で長男と川沿いを走りに行くということも始めました。まさに伴走ですねグラサンニコ学校の大きなイベントも終わり、残り3か月はもう少し落ち着いた日々を過ごせるといいのですが。

 

2月1日まで残り97日!!

 

ブルーハーツの名曲「人にやさしく」受験生の歌声で繋ぐ感動CM

人は誰でもくじけそうになるもの ああ 僕だって今だって

叫ばなければやり切れない思いを ああ 大切に捨てないで

人にやさしくしてもらえないんだね 僕が言ってやる でっかい声で言ってやる ガンバレって言ってやる 聞こえるかい ガンバレ!!