日能研小6の夏期講習テキストには通称「428」と言われる算数の典型問題428題があります。実は10年くらい前は427題だったけど“ゴロ”がさすがにアレなので1題増えたとかなんとか…

これが毎年SNS界隈では「1週間で終わった」とぁ「3周やった」とか「親もやった」とか目に飛び込んできて、結構気になります(笑)


我が家はこの428の進みに合わせてスピードアップ問題集プラスワン問題集の過去に×だった問題もやっていったので、夏休み中に終わらせるのがやっとという感じでしたが、確認テスト④の前日になんとかやり切れましたびっくりマーク

 

 

記録として、単元別の初回の正答率は↓でした(小問ベース)。

・平面図形: 90%

・割合と文章題: 86%

・数の性質: 91%

・規則性: 88%

・立体図形: 84%

・速さ: 78%

・場合の数: 82%

・テーマ別: 88%

 

間違いの半分近くは"ウッカリ"でしたが、それも含めて間違えた理由をノートにしっかり自分で書き、間違いは全て複数回解き直してバッチリにし、かなり力になったと思います。終わった時にはなかなかの達成感がありましたキラキラ

 

 

夏休みの序盤には、長男がアセアセ「これ全部やるのー」と言ったので、私が照れ「シュート2万本です」と言ったら、ニヤリとしてにやり「2万で足りるのか?」と返してくれました。(元ネタはもちろんスラムダンク)


↓関連過去記事


中学受験を通して伝えたかったことをたくさん伝えることができ、こんなことも含めて本当に話がツーカーになりました。

さあ、6年後期がスタートしましたね。残りも親子で頑張りますグー

 

2万本だぁーっ!!!終わったぁーっ!!!