私が仕事と長男ニコの中学受験サポートで手一杯、

妻は仕事復帰して家には1歳児(三男)にっこりがいるとなると、

どうしても放っておかれがちになってしまうのが小2の次男キラキラです。

 

しかしいつも一番近くでママを見ている次男は最近、

キラキラ「ママを少しでも楽にするグー」と公言しています。

そして口だけでなく、最近は平日の朝に私が起きたら、朝くもんを終えて、ゴミ捨てとお風呂掃除をしてくれていたこともありますキョロキョロ

兄弟でも、長男とは本当に性格が全然違います。

 


6年になってからは、長男は土日にずっと塾なので、私は一緒に図書館や買い物に行ったり、なるべく次男と過ごすようにしています。

この週末は、次男が大好きなポケモンカードを中古で大量に売っているブックオフに行ってきました(土と日で2店舗)。

 

私が色々な古本を見ている間、次男は買うカードをずっと夢中で選んでいます。時間にして30分とかキョロキョロそして家に帰ると、今度はたくさん持っているカードを整理し始めて、例えば属性ごとにグルーピングしてその中で強い順に並べたり、そんなことをずっとやっています。

夢中で一人遊びをする姿は、小さい頃の自分を見ているようです(笑)

 

イベントバナー

 

平日は夜に私が仕事から帰ると、次男はもう寝ていることも少なくなく、勉強面ではまだあまり関われていませんあせる

要所要所で壁にあたってそうなときだけサポートしたり()、週に1度くらいだけ最近はハイレベ算数を見てあげています。

 

 

長男も低学年時そうでしたが、家庭学習のメインが放任のもとでの公文なので、字の汚さと書く順がハチャメチャです…あせる

今は自分でやれる範囲で頑張ってもらって、長男の中学受験が終わったら次男のサポートにシフトしようと思っていますうさぎ