長男の6年前期第9回の育成テストは、

いつもの範囲内ではありますが、悪めの結果でした。

めずらしく(というか初めて)、テストが終わるやいなや長男からメールがあり、国語ができなかったとのこと。

 

 

そのメールの通り、算数、理科、社会はおよそいつも通りでしたが、

久々に「酷語」…汗うさぎ国語も「応用」はとてもよくできていたのですが、「共通」がボロボロでした。

 

話を聞くと、「抜き出し問題」で答えを時間かけて探したけど見つからず…というのが3問もあって調子が狂ったとか。

 

あっ、そのクセ知ってる…キョロキョロ

長男は「抜き出し問題」の時に、文字数に頼り過ぎなのです。

私から見ると文字数だけを頼りに闇雲に探しているようにすら見え、

時間がかかるうえに結局見つけられないことも多々。

そうではなく、抜き出し問題では「こんな内容の言葉」というのを

考えてから探しにいかないと!

 

 

そんな弱点に気づいていたものの、これまではっきりと指摘したことはなかったので、今回はいい機会を得たと思うことにします。

 

日能研はテストが多いですが、せっかく多いテストの機会はプラスに使いたいところ。最近、私の心は穏やかです。目先のことに無駄な一喜一憂はせず先を見てやるべきことを着実にやっていくのみですグー

 

※※2024年2月1日まであと260日※※

 

忌野清志郎 & 甲本ヒロト / 上を向いて歩こう

一つ前の清志郎さんつながりで久しぶりにこの動画をアップします。

間奏のソロがみんなそれぞれかっこいい!からのヒロトのハーモニカ最高!私的には本当に元気をもらえる神映像です♪