GWが終わったと思ったら、もう塾から夏期講習の案内が来ました。

早めにスケジュールが出るのは予定を立てやすくてありがたいです。

 

しかし授業24日+テスト4日+夏期特別講座数日(校舎によって異なる)という日程&20万円を超える金額びっくりまあ5年夏期講習の案内を初めて見た時の方が「うわっ」と思いましたけどね汗うさぎ

 

そして案内を見ていて???となったのは、

いつもの講習特別テスト4回とは別に

夏期家庭学習確認テスト夏期難問チャレンジテスト(難問クラスは必修)

なるものがあることです(ちなみにもちろんどちらも別料金)

 

 

どうも、「家庭学習確認テスト」は自分でテーマ(弱点克服など)を設定して、その確認に使える自分が選んだ科目・分野/テーマのテストを受けるというもののようです。また、「難問チャレンジテスト」は名前の通り難問にチャレンジし、テスト後に仲間とコメントをし合うもののようです。これが鬼設定で、「両者を同時間帯でやるので難問クラス生は家庭学習確認テスト自宅受験できます」とな。

 

我が家は削れるものは削りたい(負荷は減らしてあげたい)方針なのですが、家庭学習確認テストは受けないという選択はありなのでしょうか?本当は難問チャレンジテストも削りたいところですが、必修と書かれているのでこれは受けると思います。これらのテスト、受けた/受けなかった、受けてよかった/受けなくてもよかったなど、情報があればお願いしますお願い

 

イベントバナー

 

6年生は4,5年時にはなかったテストや新しい仕組みなどが多くて、いちいち戸惑います。去年までに先輩方のブログでもっとしっかり把握しておけばよかった…というのが反省です汗うさぎ

 

とはいえ、6年生になると鍵(アメ限)をかけてしまう方が多かったり、
更新頻度が激減する方が多いのですけどね。私は4年後の次男の時に向けた備忘も兼ねて、なるべく今くらいの頻度では公開で書いていけたらと今のところは思っています。
 

↓ROOMにおすすめの問題集まとめています↓

 

Mr.Children / HANABI

一体どんな理想を描いたらいい? どんな希望を抱き進んだらいい?

答えようもないその問いかけは 日常に葬られていく