仕事と中学受験サポートだけでも日々「無理ゲー」的な忙しさなのですが、あとはやっぱり子どもが3人ニコキラキラにっこり、特ににっこり(三男)がいることによる忙しさというのもかなりあります。

 

今は平日の私の少ない余力をほぼニコの中学受験サポートに全振りしており、にっこりのお世話は妻に全面的にお世話になっていますが、土日にはやはりにっこりにも時間を取られます。留守番には大人が一緒にいないとなので、ニコ(長男)やキラキラ(次男)の習い事の送迎にしても、買い物やお出かけにしても、妻と手分けをすることが増えますから。

 

そして妻は今、資格の勉強をしています。育休中に始めたわけではなく妊娠前からなので「結果的に」ですが、少し前に話題になった「育休中にリスキリング」を地で行っています。このため、週末に朝から晩までまるまる不在ということがかなり頻繁にあり、これによる週末の忙しさというのも今はあります。

 

まあ赤ちゃんなので世話が大変なのは当然なのですが、三男にっこりは情緒がとっても安定していると感じます。特に家族がそろうほどにご機嫌になり、5人そろうといつもニコニコきゃっきゃしています。

最近は絵本を読んであげていますが、絵に指をさしたり、いい反応をしてくれます。

 

 

そしてこうなると、一番手がかからないというか手をかけてもらえないのが次男キラキラです。次男は最近は一人でYouTubeで作り方を調べながら折り紙をするのが大好きなようで、放っておけば何時間でも一人で折り紙を作っています。

 

 
めったに勉強を見てあげられていないのですが、公文やそろばん、算数ラボや読書なども一人でやっていて、かなり自立しています。いつも私と長男の勉強風景を羨ましそうに見ていて、私たち夫婦の話もよく聞いているので、次男も中学受験はするつもりでいるようです。長男の受験が終れば、次は次男を見てあげようと思っています。
 
超忙しいですが、それぞれの歳が離れているので、なんとか一人ずつ順番に…三男も本人にその気があれば喜んで教育担当します(笑)
 
まもなく妻が育休明けで仕事復帰しますし、これから我が家はさらに忙しくなりそうです。長男の中学受験も佳境で、もうどうなる!?って感じですが、家族で力を合わせて頑張りますうさぎ

 

 

 

絢香 / おかえり

当たり前の幸せなんか この世界に一つもない
"あなたのため" そう思えた このキモチが突き動かすの