テストが悪かった時、それがたまにだったり明らかな特殊要因があった場合はいいのですが、続いてしまったら、うさぎ「何も変えなければ何も変わらずにこのまま最後までいっちゃうから、一つでもいいから何か良かれと思うこと(変化)を始めよう」という声かけしています。
 
普段は心に響かないことも、テストが悪かった時には聞く耳を持ってくれるので、変わるためのチャンスとも言えます。
(余談ですが、株でも大損した時は自省してうまくなるチャンスです)
最近は、残念ながらそのような「チャンス」が頻繁にあるのですが…

 

そして最近取り入れたこと。スタディプラスというアプリによる勉強時間の記録・見える化を始めましたひらめき電球
 
 

 

あまり厳密にやり出すと面倒になって続かないので大雑把にですが、「国語」「算数」「理科」「社会」「休憩」の5項目を自分でつけるようにしてもらい始めました。
 
自分が思っていたより休憩時間が長いんだなとか、最近社会にすごく時間を取られているなとか、先月より勉強しているなとか、何か気づきを得たり、もっと頑張ってみようと思うきっかけになったり、あるいは後でこんなに頑張ってきたと自信になったりするといいなと思っています。
 
今のところ、楽しんで記録しているようですニコ
効果があるかどうかは少し続けてみないと分かりませんが、
今はとにかく良かれと思うことをやっていくしかありません。
一日一日、着実にがんばろう(それしかない)グー
 
**2024年2月1日まであと322日**
 
↓今月末からついに2024年版の過去問が順次発売(予約開始)↓

夢見てた未来は それほど離れちゃいない

また一歩 次の一歩 足音を踏みならせ!

この足音を聞いてる 誰かがきっといる