最後の思考力育成テストが終わりました。5年後期で全5回。
「原因と結果」「目的と手段」「具体と抽象」「特殊と一般」「部分と全体」という各テーマで、非常に日能研らしいテストでした。
 
応用クラスでも受けない人もそこそこいましたが、我が家は受けて良かったと思っています。毛色の違う模試経験することで、対応力の幅を広げることにつながることを期待します。
 
得点率 算数>9割>社会>8割>>理科>>国語
順位(良い順) 算数>社会>理科>>国語
 

 

算数は高値で安定していますが、最近、国語は波があります。
今回はドボンでした。
長文一つほとんど全て間違っている大問がありました汗
国語のテスト直しは以前より少しちゃんと見てあげるようにしているのですが、もう少しテコ入れが必要かも知れません。
 
↓このあたりをそろそろ本人に読んでもらおうかと
 
 

 

まあこのテストは成績をどうこう言うような位置づけのテストではないですから(それゆえ偏差値どころか評価も出ません)、振り返りをして学びを血肉にするのみです。

 
さあ、5年のテストも今週末の育成テストで最後!
 
Mr.Children / Over

夕焼けに舞う雲 あんな風になれたならいいな

いつも考え過ぎて失敗してきたから