長男の小5前半の育成テスト(全10回)が終わりましたので、
評価の平均を算出しました。
(小5前半の公開模試結果はこちら⇒☆)
ブログを振り返ると、小4後半分を記載していなかったようなので、
今回は4年前半→4年後半→5年前半の推移という形で記載します。
(小数点以下四捨五入で、基本集計/受験種別集計「応用」で記載しています)
4科目 9/8 → 9/8 → 9/8
2科目 9/9 → 9/8 → 9/9
国語 8/7 → 8/7 → 9/7
算数 9/9 → 9/9 → 9/9
理科 9/8 → 8/8 → 8/7
社会 8/7 → 8/7 → 7/6
入塾当初から大きくは変わっていなくて、
4科目では基本集計で9、受験種別集計「応用」で8
という評価が一番見慣れています。
(評価9=偏差値65以上70未満)
小数点以下を四捨五入しているので
細かい変化は見えなくなってしまっていますが、
国語と算数は微アップ傾向、
理科と社会(の特に受験種別「応用」)は微ダウン傾向です。
思い当たるそれぞれの理由(感覚的なもの)としては、
国語はオプション講座で記述が書けるようになってきたこと、
算数は内容が難しくなって平均点が下がってきたこと、
一方で理社は、応用クラスの平均点がかなり高くなってきて(みんな「仕上げて」きて)良い評価が出にくいこと、などを感じています。
理社は、この夏休みでテコ入れします。
私から見て「4年時(あるいは入塾前)にもっと○○をしていたら」
みたいなことは現時点では特に感じていません。
先日も書いた通り、まだ良くも悪くも「これから次第」です。
それよりもどちらかと言うと、嫌になってしまわないように、
やることをなるべく減らしてあげることが重要と感じています。
(5年になって塾のボリュームが激増しているので特に…)
嫌になってしまったらそこまでですからね。
まだ先は長い。あわてないあわてない。