何度か書いていますが、

5年生ニコになってから理科、社会のボリュームが激増しています汗

(先週は理科が、今週は社会がきつい…ついでに今週は国語の語彙も…)

 

算数では特殊算など、中学受験を経験しなければ一生触れないようなことも習うのに対し、

理科、社会では中3までの範囲を(公立中の授業よりも深いところまで…)一通りやってしまうような感じです。

 

この内容に、対応できてしまう子(そしてサポートできてしまう親)

がそんなにたくさんいるものかと、驚きを隠せません。

中学受験恐るべし…汗うさぎ

 

長男ニコは自分事として中学受験に取り組めていると思いますし、

向上心も育ってきているのですが、それでもやることの分量が多く、

塾がない日(=家庭学習の日)は機嫌が悪くなることもありますえー?

 

自分が続けられるペースで頑張ればいいんだよ」

ということを繰り返し伝えています。

勉強内容もさることながら、メンタル面のサポートが難しいですね!

 

今回の育成テストでは理社を仕上げたいと言っていましたが()、

いつもよりは時間をかけているものの、それでもやっぱり仕上がったというところまではたどりつけなさそうです(時間が足りない…)。

でも誰かと比べる必要はない!自分なりに頑張ろう!

 

Mr.Children / 終わりなき詩

誰の真似もすんな 君は君でいい
生きる為のレシピなんてない ないさ