5年になって、「算数演習」と「記述演習」という

2つのオプション講座が始まりました(本部系のみでしょうか?)。

 

 

ネット情報も教室での事前情報もほとんどなく、

「取る必要あるのかな?」とか思っていましたが、特に算数!

心配していた応用問題の不足を補ってくれるとても良い内容で(解説もきちんと分かるように書いてありますし)、今のところ大満足ですニコニコ

市販の問題集よりも、まずはこちらを優先していく予定でいます。

 

(市販問題集では最近のお気に入りはこちらです。)

 

4年時には、他塾と比べたボリューム感や、単元の進み方、

栄冠の問題レベルなど、「部分」を見ると不安になるところもありました。

しかし「研究課題」に代表される本質を突いた内容や、育成テストの「応用問題」での良問、それに季節講習やオプション講座での演習など、

「トータル」としてはよく設計されていて、今のところ我が家には合っていて勉強しやすいし、信じてついていこうという思いを次第に強くしています。

 

5年生はただでさえ理社が倍増してボリュームが増え大変ですが、

そろばんにかけていた負荷を減らすのと、市販教材の比率を減らして塾の教材への注力度合を高めることでなんとか回していきたいと思っています。

 

スピッツ / 魔法の言葉 & チェリー

魔法のコトバ 口にすれば短く だけど効果は 凄いものがあるってことで

誰も知らない バレても色あせない その後のストーリー 分け合える日まで

 

応援ポチお願いします。