週末に受けた全国公開模試の結果が出ましたひらめき電球

自己採点で分かっていましたが、

今回は国語と社会の素点がかなり悪かったです。

4科偏差値としては、小4後期で初めて65を下回ってしまいました。

 

算数>2科(65)>理科>4科(63)>国語社会

 

算数は正答率の高い問題をポロポロ落とし、

最後の1%の問題は答えを出せたのにAとBを逆に答えて点をもらえず…汗

国語では長文がとても長くて、全然時間が足りなくなったようです。

後半が驚きの白さでしたあせる

 

また社会は日能研らしいというか、ちょっとひねった聞き方をされたらボロボロになりました笑い泣き(←問題の読み方が雑な影響がこういう問題だと顕著に…)

そして社会も時間が足りなくて最後までたどり着けず。

 

しかし一回の結果に一喜一憂してもしょうがないので、

私は冷静に長男を励まし、着実な努力を応援していきます。

「勝って奢らず、負けて腐らず」の精神でいきます(投資でもこれが信条です)

 

イベントバナー

 

今回の国語の題材「じいちゃんの鉄工所」はとても面白かったようで、

帰ってきてニコ「全文を読みたい」と言うので、図書館で予約しました。

田丸雅智さんの本は、「5分後に意外な結末」は読んだことがありました。

他の本も図書館で探してみようと思います。

 

 

 

そして週末は「5日のつく日」かつ「日曜日」だったのを利用して、

ついに「日本の歴史」の漫画を(一気に全巻)買いましたキラキラ

 

「中学受験に強い」と言われる集英社や

読みやすくDVDもついている学研にも惹かれましたが、

絵の好みと「歴史の大きな流れをつかむ」への共感、

それに5年連続1位の安心感から、角川に決めました。

まんが大好きな長男が気に入ってくれるといいのですがお願い

 

 

 

せっかくの楽天スーパーSALE開催中に水をさすようですが、

ヤフーショッピングの「5のつく日曜日」の破壊力は半端ないですキョロキョロ

楽天マラソンでランナーズハイ(?)になっていた日々は何だったのかと…

これですからね↓もう本屋で定価で買う気はしません。

 

 

応援ポチお願いします。