Twitterもよろしくお願いします⇒https://twitter.com/Phil72736210
週明けは一時日経平均1000円安に2ヶ月ぶりとなる日銀さん出動(ETF 701億円買い入れ)もありましたが、終わってみれば「雨降って地固まる」といった一週間になりました。
買い方の心を折ってから大きな上昇が始まることはよくあり、
その点からも良いリズムで推移していると言えます。
以前から注目しているTOPIXは引き続き日経平均よりも一段強く、
このままいくと5日線、25日線、75日線が全て上向きで上からこの順に並ぶ「パーフェクト・オーダー」になりそうな推移になってきましたし、
来週こそは少し早い「梅雨明け」を期待しています![]()
もらっていた塾の夏期講習日程をようやくしっかりと確認しました。
7月下旬から9月頭まで、塾の通常カリキュラムがお休みになる期間が結構長いです(その間、夏期講習は10日間)。
学校の夏休み期間中、長男は朝から夕方まで学童に行くことになるのですが、さすがに毎日朝から夕方まで勉強ゼロというわけにもいかないので、何か学童で少しずつ進められることを考えて用意しないとなあと思っています。
学童で自学自習で進めることを考えると、まずは各教科(算数以外)の「ウイニングステップ」で復習範囲をやるのと、計算(「でる順 過去問」)がいいかなと今のところ考えています。算数については、「ウイニングステップ」にするか他にするかもう少し考えます。
(社会は今月統計データが刷新された改訂版が出たばかり!)
ウイニングステップは算数・図形を最近の育成テスト対策で使ってみて、範囲の区分けやレベル感はN生には使いやすいと感じます(すぐ横に書いてあるヒントはちょっと甘いですが…)。
今の段階では算国(特に算数)重視の方針で、私が見てあげられる時には上記に追加して、算国を少しずつ見てあげようと思っています。
まだ流動的で、ブログ巡りで皆さんの影響を受けて変わるかも…(笑)
なんだかんだで、塾がないとふだんより時間はありそうなので、
近場の旅行やお出かけも計画していきたいと思っています。
それでは、よい週末になりますように![]()
ショパン / 雨だれ(ピアノ:M.アルゲリッチ)
応援ポチお願いします。
