Twitterもよろしくお願いします⇒https://twitter.com/Phil72736210

 

1月末に受けた長男のそろばん1級検定の結果…

 

残念ながら、かけ算が1問だけ届きませんでしたえーん(20問中あと1問…)

わり算とみとり算は少し余裕を持ってクリアできたのですが。とても残念です。悔しいですドンッ

 

結果を受けて、長男は一時間半泣いていましたぐすん私はずっと頭をなでなでしながら「よしよし」「よく頑張ったよ」「検定一か月前からは考えられないくらい上達したよ」「こんなに悔しく感じるのは本気で頑張ったからだね。偉かったね」「もう受かってもおかしくないところまでこられたんだから、次は受かるよ」と、ひたすら励ましました。胸が締め付けられるような気持ちでしたショボーン

 

 

一か月前の時点では合格には程遠かったところから、最後まであきらめずに頑張って、本当に検定当日まで伸びました。合格するかしないかのレベルまで到達できたことだけでも、誇ってよい頑張りだったと思います。

 

ラスト一か月で特別に頑張っていなければ、落ちても悔しく感じなかったのでしょうが、本気で頑張ったからこその悔しさです。素晴らしいよお願いナイスファイト👏

 

↓関連記事 検定一か月前に合格を目指して練習量をアップ…(2020.12.27)

 

ぐすん「なんで1問足りなかっただけでダメなの…」と、なかなか結果を受け入れられずにいました。でも試験というのはそういうものですよね。必ず合否を分ける1点でたくさんの人が泣き笑いしますし、入学試験や入社試験、昇進試験ならその1点で人生が変わってきますもやもや

 

そろばんの検定は、ダメでもまた次回頑張ればいいことですし、こんなに悔しくて残念な気持ちを、やり直しのきくことで早くに体験できたことは、ある意味ではとてもいい経験かも知れません。(すごく頑張っていたので、本音は合格して欲しかったですけど…ハートブレイク)

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

余談ですが、入学試験や入社試験なら人生も変わってきますが、じゃあ落ちたらダメなのかというと、そんなふうには思いません。

 

最近、昔からの友人や職場の人と個人的に話す機会があると、子どもの参考も兼ねて受験の体験を聞かせてもらったりします。上司や先輩だとお子さんの話もあったり、同年代だと本人の話だったり。

 

もう一年前になりますが、旧友とサシで飲みに行った時には…

第一志望のW実業中が残念で第二志望の進学校Kに入ったけど、そこで上位にいられてモチベーションが上がったからT大に入れて今の自分がある、結果的には第二志望の学校に行って良かったと心から思っているという話を聞くことができました。
 

↓関連記事 2020.01.21

 

似たような話は本当に枚挙にいとまがないほど知っています。途中がどうであっても、その後どうなるかは常にそこからの自分次第です。「人間万事塞翁が馬」という言葉の妙を、歳をとるたびに思い知ります。これは株でも頻繁に感じることなんですけど(←完全に余談)。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

余談がだいぶ長くなってしまいましたが…

 

子供にはなかなか「落ちる」ということが事前に想像できないんですよね。親は色々と想像できてしまうから事前に口うるさく言うんですけど、子供はそれが分からないから何でそんなに厳しく言うのかと温度差が…。今回の経験で、そのあたりの意識(温度差)が、早速変わってきたかもと感じるところがあります。

 

長男は、ひとしきり泣いて色々と話した後は気持ちを切り替えたようで、ニコ「少しスッキリした」と言ってくれました。寝る直前にまた、真顔「最悪だったなあ」とつぶやいていましたけど。

 

 

そんなことがあったのが先週末、初めての「育成テスト」の前日でした。それにより前日の準備も思うようにできず、メンタルのコンディションも心配でしたが、育成テストでは気持ちを切り替えてとても頑張ってくれましたグー辛い思いをした後に、気分が変わるよい結果が出て良かったですキラキラ

 

↓関連記事 初めての育成テストの結果(2021.02.22)

 

そろばん1級検定の再チャレンジは6月です。通塾スタートで、ここからそろばんの方は少しペースが落ちそうですが、更なる高みを目指して頑張って欲しいですアップ大丈夫 やれるんだ 君なら絶対にキラキラ(←ウカスカジー「勝利の笑みを君と」)

 

※良い話でない時には「いいね」を押しにくいという人もいるようですが、私は「いいね」は共感や励ましと受け取ります。押してねニコニコ

 

DREAMS COME TRUE / 何度でも

喘ぎ嘆きながら 自分と戦ってみるよ

10000回だめで 望みなくなっても 10001回目は 来る