Twitterもよろしくお願いします⇒https://twitter.com/Phil72736210

 

 

9月から始めた次男(年中)のそろばんですが、

10月にはいきなり検定があり、15級合格をいただきました。

そろばんに1つ目のシールが貼られ、しばらくはキラキラ「見て~」(ご満悦)

何度も「合格15級」のシールを見せられました。

 

 

今の「5をまたぐ足し算、引き算」は最初難しそうにしていましたが、 

もう無事に乗り越えましたキラキラ次回かその次にはまた進級できそうです。

 

もうこんなのがもう一人でできるようになりました!

そろばんを始める前は、足し算も教えてなかったんですけど…(笑)

 

そろばんで5をまたぐのは意外と難しくて、最初の関門です。

「足して5になるお友達」(1なら4、2なら3)を使って、

4+3だったら、4+5-2という考え方をし、

逆に7-3だったら、7+2-5という考え方をします。

(もちろん、子供が意味を理解するのは後になってからで、先に「やり方」を覚えてしまいます)

 

まだ幼児コースで週1の1回40分だけなので、

お兄ちゃんの時のようには進みませんが、なかなか良いペースですニコニコ

だいぶ先に始めていた同じ時間帯の年長さんをもう追い越しました。

次男は頑張り屋さんで、お兄ちゃんが始めた時よりよく練習しています。

いつも朝は5~10問を一人で、夜は私と一緒に10~15問やっています合格

 

幼児だと、ご機嫌ななめの日は授業にならない子もいたり、

先生もお母さん「疲れたら休んでいいよ~」と言ってますが、

キラキラ「少しでもたくさん進む!」と張り切って、授業中は全力集中してます!!

窓の外からコソっと、頑張っている姿を見ると、嬉しくなりますお願い

 

話は変わりますが、先日保育園でミニ運動会があって、

リレーでは園児たちが小さなトラックを一人一周走りました。

フラフラと走る子や大回りしてしまう子も少なくないなか、

次男はインコースの最短距離をしっかりと走っていて、賢いなあキョロキョロと思いました(←親バカ)。かなり速かったですキラキラ

 

うちではいつまでも幼い扱いを受けて(バブちゃんとか言われたり…笑)

「可愛い可愛い」されている次男キラキラですが、

最近は頼もしい姿を見る機会も増えてきて、成長を嬉しく思いますニコニコ

 

モーツァルト / K.1aからK.5a

モーツァルトが5歳~7歳で作曲した曲です。

ごっ、5歳!?今の次男の歳ですびっくり

 

応援ポチお願いします。