Twitterもよろしくお願いします⇒https://twitter.com/Phil72736210

 

昨晩のNY市場は「米国のコロナ新規感染者数過去最多」や「追加経済対策協議難航」など、分かっていたような材料を建前にダウが650ドル安ダウン

それを受けた本日の日経平均は、寄り直後こそ23232円(262円安)までありましたが、いつもの「押し目は買い」で、終わってみれば8円安でした。

 

以前は「アメリカがくしゃみをすると日本は風邪をひく」なんて言われるくらい日本株だけ弱いことが多かったですが、今の日経は異常に底堅いですね。

買い場…来ませんね。今はじっと我慢の子ですニコ

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

週末受けた日能研全国テストの結果は、翌日にweb上にアップされました。

記述式のテストにしてこの早さは驚異的ですね。

感触が残っているうちにフィードバックいただけるのはありがたいことです。

 

で、長男(小3)ニコの今回のテストの結果ですが…

これまでに受けた模試の中で最も微妙でした汗

算数は上位約20%でまだマシですが、国語が撃沈ダウン

 

日能研の低学年のテストは問題としては結構簡単だと思いますが(国語なんて平均点119/150=得点率79%ですからね)、「あなたの考えを説明してみましょう」みたいな、かなり自由度の高い記述問題の配点がとても大きいです。

国語で普通の問題が1問4~7点に対し、自由な記述問題は1問21点。

 

そしてこういう自由な作文になると、とたんにへなちょこになる長男真顔

すぐ「何書けばいい?」となるし、書いても内容が薄いです…汗

文章を書く練習をもう少ししておかないとマズイなあ。

 

まだ今の段階で1回のテスト結果に一喜一憂しても仕方なく、

(入塾を考えているので、入ってからのクラス分けに関する一憂はありますが…)

おちついて着実に努力を積み重ねていくしかありませんねニコ

 

 

「まだあわてるような時間じゃない」「おちついて攻めよう」(by 仙道彰)

 

応援ポチお願いします。