Twitterもよろしくお願いします⇒https://twitter.com/Phil72736210

 

相場の方はやはり金あまり相場で、なかなか簡単には下がりませんね。

今日のように中途半端に下がれば、

薄商いの中で日銀が買ってくるので簡単に戻りますし…。

だからと言って、今は私は買いませんけど。

 

今日は長期保有のイオン(8267)を利確しちゃいました。

現在は長期保有株も少しずつ保有を減らしています。

このイオン株はブログで話題の(?)NISAのロールオーバーがらみで、

2018年9月にNISAで長期保有してきたものを利確し()、

年末の「クリスマス暴落」に(非NISAで)買い直していたものです()。

 

その後、家から近いスーパーが新しく3つもできたため

最近はイオンでの買い物が減っていることと、

この度のコロナ禍でイオンラウンジ復旧のめどが立たないためです。

長期で保有してきた株は愛着もあるので、スクショを貼っておきます。

 

 

昨日の吉村大阪府知事の会見を受けて、

今度はポピドンヨード系のうがい薬が品切れになっているようですねあせる

高須幹弥先生のYouTube内容が適切だと思うので共有しておきます。

(幹弥先生のYouTube、視聴者のくだらない質問にもいつも丁寧に解説して下さり、ためになります)

 

 

私は元々知っていましたが、ポピドンヨードを使ったうがいを頻繁にするとのどの粘膜を痛めてかえって風邪を引きやすくなるリスクもあり、頻繁にするなら水道水(塩素入り)でのうがいが最良という研究結果があります。

(頻繁に使うのであれば、かなり薄めで使うのが良いようですよ。)

また、ヨウ素の過剰摂取には甲状腺機能の副作用もあります。

 

うがい薬の間違った使われ方が広まらないことを願います。

 

応援ポチお願いします。