年末はバタバタしたまま帰省のタイミングを迎えてしまいました。
ラストは期待したような小型株の「一振」はありませんでしたが、
それでも色々と利確して、余力を作って終えることができました。
一番ラッキーだったのはジェネレーション・パス(3195)で、
何で上がったのかいまだに分かりませんが(笑)、
大納会に突如吹き上がってくれたので、思いがけず利確できました
年末年始は、例年皆さんが一年の収支を発表されていて、
過去にはその華やかな成績に気持ちを乱されることもありました
しかし私も株を始めて7年が経ち、今年は8年生。
人と比べることやタラレバの雑念は最近はほとんどなくなりました。
成長したな(笑)
良くも悪くも自分だけで判断でき(するしかなく)、
その判断に対して容赦なく結果が出続ける相場の世界にいると、
精神力や決断力が鍛えられると、大げさでなく本当に感じています。
意外と、そうでもなければこういう機会は少ないかも知れませんね。
でもいつだって考えて動いているわけで、過去に戻れたとしても、
頭の中そのままで戻れない限りは結局同じことをするでしょうし、
たまたまその時は運良くうまくやれたとしても、
続けていくうちにはだんだんと実力通りに収束していくもの。
不本意な場合こそ、これが自分の実力と認め、
謙虚に自分を磨き続けるしかないと思っています。
このあたりの思考では、タレブ著の「まぐれ」という本が好きです。
これは投資だけでなく、受験や仕事など何事にも通じると思います。
話がだいぶ脱線しましたが…
私は株の収支はいつもナイショにしています。
でも今年はサブ口座の収支だけ載せてみます。
一部の資金で「定期預金よりマシならいい」というスタンスで、
売買なしの月もあるくらいのんびりやっている口座です。
この口座(SMBC日興證券)はいまだに使い方がよく分からず、
損益も今回初めてまともに確認したくらいです。
自分が感じていたよりは、ちゃんと見たら良い成績でした。
大納会にも利確できましたが、受け渡しの関係で1月にまわってます。
サブ口座(一部の資金)でこれなら、メイン口座はこの何倍か…?
そうならいいのですが、そうはなってないのが残念なところです(笑)
堅実な投資から相当ハイリスクな投機まで、
色々と試みてきましたが、リスクをとって細かく動けば動くほど、
気苦労ばかりが増えてパフォーマンスは下がるというのが実感です。
今年はメイン口座の方も、なるべく無駄な手数を減らして、
ゆったりとした気持ちで取り組みたいと思っています。
何であれ、「まず生き残れ、儲けるのはそれからだ」(byソロス)で、
今年も楽しく続けられたらと思います。私にとって投資は趣味なので、
楽しくなければ何の意味もありませんからね
