米中合意に関してトランプさんが

「中国との取引成立は、私が成立させたいかどうか」

「2020年11月の選挙が終わるまで待った方が良いかもしれない」

とか言ったもので、NYが連日下げてきています。

 

しかし日本株は配当金の再投資もありますし、

日銀のETF買いも連日入っていますので、

日経先物は夜間こそ下がりますが、ザラ場中は意外と強い印象です。

 

あとは先日発表された経済対策への期待もあるのでしょう。

日経平均に対し、内需関連株が堅調な動きを見せています。

 

米中関連報道には本当に一喜一憂しており、

夕方には「第1段階の貿易合意に近づく-関係者」という報道に、

先物がまた(上方に)火柱を立てました。

12/15の追加関税発動期限に向けて、まだまだ目が離せませんね。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

小2の長男、学童でいろいろな遊びを覚えてくるのですが、

先日の折り紙に続いて、最近はあやとりが流行っているようです。

これまでにもけん玉や将棋など、色々といい遊びを覚えてきました。

あやとり、私は実は折り紙以上に得意です(のび太君か!という)。

 

 

でも、さすがに30年以上もさわっていないので、

「手が覚えてる」と思って一人あやとりを始めたものの、

途中から「あれ?」っとなってしまいました。

まあ本とか見て、一度やればまたすぐ思い出すでしょうけど。

 

長男は寝る時、ニコ「明日Youtubeで調べて見ながらやる~」

と言っていました。

折り紙の折り方でも、ゲームの隠しアイテムの取り方でも、

何でも自分でGoogleやYoutubeで調べてやってます。

現代っ子ですね(笑)

 

竹内まりや / 素敵なホリデイ

クリスマスソングの中で、一番好きなのはこれ音譜

子供たちもこの曲が一番好きですニコキラキラ

 

応援ポチお願いします。