Twitterもよろしくお願いします⇒https://twitter.com/Phil72736210
本日の日経平均は+235円の大幅上昇でした。
終値ベースでは年初来高値更新だそうです。
中国のPMIが良かったから…という話もありますが、
当の中国株は本日たったの+0.13%ですので、
新甫(月初日)の特殊需給要因ではないかと、個人的には思います。
相変わらず、東証一部の売買代金は1.69兆円と薄商いです。
引き続き、米中協議がどうなるかですね…。
(※投資は自己責任でお願いします。)
長男(小2)のそろばん。
5級教材に入って(☆)、最近「暗算」の練習も始まりました。
「暗算用」の普段より少し簡単な問題で、
そろばんを見ながら、空で指を動かして(エアそろばん!…笑)、
みとり算、かけ算、わり算のそれぞれやっています。
なるほど!これを練習すれば頭の中にそろばんができてきそうです。
そろばんはまだ始めて4ヶ月くらいですが、
相乗効果で、最近は公文の算数(現在Eの170あたり)
の計算も速くなったように思います。
そろばんを始める前は分数の通分とか時間がかかっていましたが、
最近は、算数にかかる時間が以前より短くなりました。
もう少し頭を使うような算数もそのうち…とは思っていますが、
低学年のうちは計算に特化し、計算を速くしておくことも、
基礎体力(土台)作りとしては良いかなと思っています。
福山雅治 / 心color
これも年末になると聴きたくなる曲です![]()
応援ポチお願いします。