10連休も、過ぎてみればあっという間ですね。

また明日から、仕事も相場も始まります。

 

10連休中の海外市場は、前半は連休前の流れのまま堅調でした。

後半は、水曜晩にFOMCでの「利下げ期待後退」(悪材料)

金曜晩に無難な雇用統計結果(好材料)などありましたが、それでも、

週末までの米株は、引き続きゴルディロックス相場の様相でした。

 

しかし週末の間に少し雰囲気が変わっています。

土曜には、「ロケットマン」が久々にミサイル発射との報道()。

そして日曜晩に、今度は「タリフ(関税)マン」が突然、

中国に追加関税を発動するとの報道()が入りました。

 

特に後者のインパクトは強く、

本日はNYダウ先物が一時約500ドルの下げ、

上海総合指数は本日-5.58%という大きな下げになっています。

CME日経平均先物も、日中一時は22000円割れまでありました。

 

中国株はいち早く調整入りしていましたが、

随分チャート形状が悪くなってきました。

(上海総合指数の日足チャート、株探より)

 

しかしやはり大局的には、NYダウが三尊天井を形成してしまうのか、

はたまた史上最高値を更新していくのか、

という分かれ道が、引き続き最大の注目点です。

(NYダウの週足チャート、株探より)

 

さて、今週のイベントですが、「追加関税発動」の脅しを受けて、

元々5/8(水)に予定されている米中通商協議がどうなるか()、

そして10連休明けの東京市場は、今週はいきなりSQ週です。

 

日本株に関しては、

連休前に10連休への警戒感で、既にかなり売られていますので、

需給環境的に、パニック的な売りは出にくいとは思いますが、

SQ週ですし、週を通して「仕掛け」的な動きには警戒でしょうか。

個別株では、来週にかけて決算発表も続きますね()。

 

今週は4日だけですが、長い連休明けですし、

仕事も相場も、お手柔らかにお願いしたいところです(笑)

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

Bank Band / 休みの日(JUN SKY WALKER(S)のカバー)

JUN SKY WALKER(S)の名曲です。桜井さんが歌うと心にしみます。

 

応援ポチお願いします。