4月になって、うちの会社にも新入社員が入ってきました。

うちは最初、研修が長いのでまだ職場には配属されてきませんが

社内で新人の集団とすれ違うと「お疲れさまです!」と挨拶されます。

自分も若いつもりでいても、新入社員を見ると全然違いますね(笑)

 

先日、私も採用試験の面接官をしました。

過去にも何度かやっていますが

最近は親目線で、子供の教育の観点から色々と考えてしまいます。

 

私が担当するのは序盤の面接で、まだそこからかなり選別されますが

既にいわゆる難関大の大学院生しかいませんし

「ぱっと見」では、わりと優秀そうな人ばかりです。

その中から会社で活躍できそうなイメージが湧く人に絞っていきます。

 

理系の大学院生の場合、既に研究室で研究活動をしているので

自分の研究について説明してもらって質疑していけば

専門知識の深さやどのくらい自分で考えているかは分かるものです。

当然、熱意やコミュニケーション能力なども見ます。

 

自分の業界・分野に関しての話になりますが

学歴がないとそもそもの土俵に立つところまで行けませんが

土俵に立ったら、やはりその先はその人次第ですね。

それは採用でもそうですし、会社に入ってから活躍できるかどうかも。

 

採用では、私も最上級の学歴の人にも普通に×をつけていますし

会社で活躍している人がどんな人かということを見ていますと

やはり子供の教育では、単なる学力だけでなくて

組織の中で活躍するための種々の人間力をどうやって伸ばすか

ということも大きな関心事です。

 

まあ本当は、より大切な「楽しく、前向きに生きる」ために必要なことは

「活躍」とかとはまた少し別のところにあると思っているんですけどね。

 

そして何だかんだ言っていても

自分もまだ会社では成長しないといけない年齢でして(笑)

子供の教育云々の前にまず自分が頑張れという話で…頑張ります!

 

応援ポチお願いします。