週末のNY市場大幅安を受けて昨日の日経平均は459円安。

日経平均PERはついに12倍割れとなりました。

そして昨晩のNYは一時ダウ507ドル安、日経先物20950円まであるも

それを長い下ヒゲに変えてダウ+34ドルの陽線プラス引けでした。

 

今日の東京市場、NYの引け味が良かったのに…需給が悪い…。

なんというか、虚弱体質。ちょっと押せば崩れる感じですね。

 

ファストリ、ソフバン、ユニーファミマ、KDDIで頑張って

日経平均こそ小幅安でしたが、TOPIXは年初来安値更新です。

特に直近、追証が出ているであろう新興市場の下げがキツイです。

 

昨日今日と少し損切りしました。

昨日は前場の高い時に売ったからまだいいのですが

今日は朝、雰囲気が良かった時に少し余力を増やそうと思ったのに

少し雰囲気が良くなるとつい欲が出てしまいました(心が弱い)…。

年末までに、一人反省会をしないとですショボーン

 

小型株や新興株をスイングに積極的に取り入れるようにして2年目。

それまで中心にしていた日経平均や大型株とは全然性質が違い

いい思いもたくさんしましたが、痛い目にもたくさん遭いました。

 

反省の中身は基本的に想定の甘さ、安易なポジション取りです。

小型株や新興株は値動きが大きいですが、「想定の範囲」を広げ

今ピンチになるような場面を、チャンスにできるようにしたいものです。

元気出ませんが、でもめげずに頑張りたいです。

 

現時点ではNY&日経の先物はかなり戻していますね。

いいかげん、明日は平和になって欲しいものです。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

福山雅治 / 生きてる生きてく

 

応援ポチお願いします。