昨晩はまたもNYダウ799ドル安。今年はこんなことが多いですね。
トランプさん「私は関税マン」Twitterが米中リスクを再認識させたとか
米長短金利(5年/2年)「逆イールド」で景気後退が意識されたとか
まあ理由はいつも後づけですので…。
祝日を前に手仕舞い出やすかったという側面もあるかも知れません。
利ザヤ悪化懸念から、金融株が特に売られていました。
ただ、東京市場は昨日先んじて日経538円安していたこともあり
今日は寄り底で切り返し、116円安で済みました。
後場に入っても(日銀がいなかったのに!)ダレずに値を保ちました。
下げの割に、昨日今日の追証発生件数はそれほど多くないようです。
今年はこれまでに散々下げているので
「もう投げる人は既に投げてる」という状態なのだといいですが。
とにかく、マザーズが崩れる前に地合いが良くなることを願います。
今晩のNYは祝日なので、明日も大きくは状況変わらずですね。
少々オカルトチックな話かも知れませんが
10月の世界同時株安は金星逆行(10/6~)とタイミングが合いました。
そして現在は水星逆行中ですが、それもあさっての早朝までです。
水星逆行の終了とともに相場の霧も晴れるといいですね。
水星逆行、過去にシェリルさんがまとめてくださっているのでリブログ。
水星逆行以外にも新月、満月は変化日になりやすいとか。
私自身はアストロロジー(占星術)は全く信じていませんが
欧州にはアストロロジーで運用しているファンドも存在します。
相場は自然現象ではなく人間の売買が作るものですから
信じてる人がいる以上、相場に影響あってもおかしくないと考えます。
![]() |
金融占星術入門
Amazon |
さて私の株ですが、昨日のうちに気になるものは利確してあったので
今日はNYダウ899ドル安にも落ち着いていられました。
昨日買った清水建設とJPホールディングスは逆行高してくれて
どちらも買値を上回るところまであり(JPは引けにかけて少し下げ)
清水建設を撤退し、保有のうち下げているものを少し買い増しました。
引け後、スイング目的で(たくさん!)保有中のキャンディル(1446)が
クオカード優待を新設しました![]()
好決算、配当新設に続いてなんとも嬉しいIRです![]()
本日終値の952円で100株保有だとクオカード3000円は3.15%。
配当利回りも1.05%ありますから
これは優待族の方にも選択肢に入ってくるのではないでしょうか。
これから株価の居所が変わってくることを期待します。
期待しては裏切られることばかりですが…(笑)
(※投資は自己責任でお願いします。)
井上陽水奥田民生 / 月ひとしずく(小泉今日子の歌のセルフカバー)
応援ポチお願いします。
