昨日は「夜間で日経先物の安値更新が止まれば」と書いて

アップして5分後くらいにはもう安値を更新しちゃってました(苦笑)

 

寝る頃にはもう大きな下落に入っていたので

夜中に気になって何度も目が覚めてしまい

夜中には「起きたらリバウンドしてる夢」まで見てしまいました(笑)

いや~朝から疲れましたねあせる

 

今日のところは個別株は朝に身構えたほど売られなかった印象です。

パニックという感じはなかったように思われます。

 

ただ、VIX指数が一度上がってしまうと数日間は乱高下しやすいですし

今日でだいぶ追証も増えたようですから(⇒

しばらくは追証(&追証回避)の売りも出やすく

当面は落ち着きを待つ必要がありそうです。

 

下げた理由は色々と言われていますが

どれも昨晩初めて出てきたものというわけでもないですね。

(米10年債利回りも、先週金曜の方が高かったですし)

中身を見ると、FANG株の下落が目立ち

バリュエーションの修正が入ったような感じです。

 

個人的には、日本のSQが狙われたという側面も

あるのではないかと妄想してるのですが…。

 

自分の楽天ポイント分とJr.NISA分でひふみ投信を発注した以外は

私は今日は入れ替えのみでした(そんなに余力もないので)。

保有のうち、あまり下げていないものを少し減らし

大きく下げていたものを少し増やし、という感じです。

 

やっぱり、いつでも買える余力を残しておくことは大事ですね。

何度もそう思うのですが、なかなか少しずつしか成長できませんあせる

 

今は相場も殺伐としていますし

仕事も状況の変化が多くてとってもストレスフルです。

 

でもこんな時にすさんだ心を、子供たちが癒してくれます。

長男は以前から毎朝、ニコ「行ってらっしゃい」と抱きついてきて

家を出てからも見えなくなるまで窓から手を振って見送ってくれます。

最近キラキラ「ぱぱー」と次男も窓から手を振ってくれることが増えました。

 

相場がおはぎゃーな朝も、仕事が大変でぐったりな夜も

いつも変わらず無邪気に甘えてくれる子供には本当に癒されます。

相場も仕事も、早く落ち着いて欲しいものです照れ

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

応援ポチお願いします。