昨日は再び雰囲気の悪いスタートで
寄り付き後には21871円まであった日経平均でしたが
「中国商務次官が訪米して貿易協議」の報道が入ると雰囲気が一変。
月曜につけた安値21851円を守って反転することができました。
今回のトルコリラショックは
フィナンシャルタイムズの記事をネタに売り仕掛けられた感じですし
(ドイツ銀行のトレーダーは40億稼いだとか!)
昨日の報道にしても、現時点では(首脳会談ではなく)
次官級の通商会議再開に過ぎないので、そこまでか!?という感じ。
結局、終わってみれば日経平均は先週末比-28円ですから
夏休みの薄商いの中を短期筋に弄ばれ
ドタバタしただけの一週間だったように思います。
先物に荒らされて雰囲気が悪くなって
小型株や新興株は今週も大局的には散々でした。
メルカリやサイバーダイン等の寄与の高い銘柄の決算ドボンで
今週もマザーズ指数は年初来安値を更新してしまいました。
でも局所的には噴き上げるものも散見されましたし
特に今日は、来週に期待が持てるような動きだったようにも感じます。
私にとっては、今週はなかなか良い一週間になりました。
何と言っても、アンジェスの突然の噴き上げに救われました(⇒☆)。
そのおかげで「事故」っていたヒューマンA(6575)に
救助隊を送ることができ
今日のところはその救助隊が頑張ってくれています(笑)
月曜朝のお先真っ暗な状態からすると、相当に気分は晴れ晴れです。
本当に、闇の中にいても、もう一寸先に明るい未来があったりします。
希望は捨てちゃいけませんね。まさに有名なこれ。
指数としてはマザーズがあまりにも弱く、リスク分散の観点から
今週は東証一部で値動きの軽い銘柄もスイングに組み入れました。
東証一部銘柄は、日銀ETF買いの恩恵も受けられますし。
おとといは「三空」のSUMCO(3436)。昨日は「四空」で買い増し。
そして今日はエレコム(6750)。
来週こそはいい相場になってくれるといいですね!
週末の解放感で、最後はちょっとゆるい話を。
最近、とにかく長男の「パパ大好き」っぷりがすごいです。
家に帰ると
(長男)「あっ、パパが帰ってきた!パパ~!」(抱きついてくる)
(次男)「ぱぱ~!」(抱きついてくる)
(何でも兄ちゃんのマネをしたがるちっこいのも、おまけでついてくる)
「今日は暑くて汗いっぱいかいてるから、くっつかない方がいいよ」
と言っても
「いいの。パパが大好きだからいいの(すりすり)」
「いいの(すりすり)」(おまけでついてくる)
なんか最近、モテモテです(笑)
(※投資は自己責任でお願いします。)
応援ポチお願いします。
