今週の相場:日経平均が目先のピークをつけることも視野に | 理系サラリーマンが投資を研究!

理系サラリーマンが投資を研究!

メーカーで研究開発をしている理系サラリーマンが投資を真面目に研究していくブログ。
相場観、売買、株主優待、確定拠出年金、従業員持株会等、ジュニアNISAなどの投資について、そしてふるさと納税や日々の雑感についても書いています。


テーマ:

今日は朝から地域の運動会でした走る人

小学校や保育園の運動会と違って競技は基本グダグダな感じですが

地域の人との交流が主目的ですね。

 

自治会のイベントに顔を出す人は、元々地元の人が多い気がします。

我が家は夫婦ともに、全く地元ではないのですが

なるべくイベントには家族で参加するようにしています。

でも組長をやったり、保育園や小学校の親仲間も増えてきて

少しずつ知り合いも増えてきました。

 

長男が小学生になってだいぶ変わったなと、今日は感じました。

ニコ「遊んでくるね~」と言ってどっか行っちゃって

小学校のお友達と(&知らない子も交じって)ずっと遊んでいたり

同じ自治会のお兄ちゃんたちともよく話していたし

あとは「リレー出る!」と言って、付き添わなくても一人で出られたし。

 

やっぱり、未就学児と小学生の差は大きいです。

もうどこ行っても確実にお金とられるし(笑)

一日中炎天下の中にいたので、ちょっと疲れました晴れ

 

--------------------------------------------------------

 

さて、相場の方は、週末のNYはダウが+0.00%、ナスダックは-0.38%。

日本株にはハイテク株中心のナスダックの方が相関が高いので

若干のマイナスで帰ってきた感じです。

 

ただし週末の間に、米中貿易交渉に関して

両国合意 1日遅れで声明」というニュースが入ってきております。

これはまだ市場に織り込まれていないプラス材料かと思います。

 

今週は水曜晩にFOMC議事録公表

金曜晩にパウエルさんの講演などありますが

基本的には次の予定されている重要イベントは

6/7のメジャーSQ、そして6/13深夜のFOMCだと思います。

 

順調に戻りを試し続けている日経平均ですが

3/26日からの戻りは既に日足で37本になっています。

 

(日経平均日足チャート、Kabutanより)

 

昨年後半からの日経平均日足チャートを確認すると

9/8安値~11/9高値まで 日足42本

軽い調整を入れた後、11/16安値~1/23高値まで 日足44本

1/23高値~3/26安値まで 日足43本

(いずれも高値安値はザラバベース。本数は両端含む。)

 

ということですので、リズムとしては

あと日足5本前後で目先のピークをつける可能性も

そろそろ視野に入れた方がよい日柄にきています。

(個人的には、中長期目線ではまだ上を見ていますが。)

 

もっとも、日経のリズムとマザーズのリズムはだいぶ違っているので

仮に日経が一休みに入ったとしても

マザーズは逆にチャンスという可能性もあります。

 

米株では最近、小型株に資金が流入していて

小型株指数ラッセル2000が連日史上最高値を更新しています。

日本株も、もう少し小型株や新興株に資金が回ってきて欲しいですね。

 

個人的には、ここまでの戻りでだいぶ利益が増えたこともあり

今週で少し余力を高めたいと思っているのですが、どうなるでしょうか。

それでは、今週も頑張りましょうね!

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

応援ポチお願いしますウインク

 

 

Philさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス