ビックカメラ(3048)から株主優待券が届きました。

 

 

年2回(今年1回目⇒)で

今回は1年以上保有の長期優待1000円追加ももらえました。

2年以上保有だと、2000円追加になります。

元々、優待狙いの保有株はあまり売る気がないので

こういう長期優待がある優待株は結構好きです。

 

本日時点の株価1420円で単元株(100株)保有の場合

配当利回り0.95%と、優待券が年間3000円(利回り2.11%)。

2年以上保有なら追加でもう2000円分(+1.41%)です。

2年以上持てば合計で年4.47%でまあまあ、という感じですかね。

 

本日時点で、私の保有は含み益+40%です♪

 

-------------------------------------------------------

 

週末、「株主優待🉐カタログ」という本を買ってきて

コーヒーを飲みながら眺めてました。

(ちなみに、優待でもらったQUOカードで買いました。)

 

 

特に新しい発見はありませんでしたが

いくつか、高利回りのものを監視リストに追加しました。

私は以前から、配当+優待の利回りで最低でも4%

できれば5%という基準で優待株を選んでいますが

桐谷さんも4%を一つの基準にしていると書いてありました。一緒~!!

 

私の場合は

配当利回りが3~4%の高配当株は東証主力も含めそこそこあるので

利回り4%未満の優待をもらうくらいなら

優待でもらうより配当でもらう方がいいな、と。

優待でもらうなら、配当では難しい5%以上を、という考えです。

 

配当だと2割税金を引かれるとか

配当は何株買っても同じ利回りでロットを積めるけど

優待は多くの場合単元ずつでないと利回りが低下するとか

色々と比べられない部分もあるんですけどね~。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

実は先週はランキングを意識して、頑張って毎日更新してました。

今までよりだいぶたくさんの方に応援ポチしてもらえたので

とっても元気をもらえました。大感謝です!!

 

でも、それでようやく1位と2位を行ったり来たりする程度で

今日はまた大差で2位に。。。ライバルがあまりに強敵なので

やっぱり自分のペースで、無理せずに更新していきますね。

書けたり書けなかったりすると思いますが、無理すると続かないので。

 

引き続き、応援ポチお願いしますねウインクたまにでいいから。