今の相場は「売り」は割に合わないと痛感し・・・

現在大きな流れは上向きと思いますので
当面「売り」は考えず、「調整が来たら買う」の片張りで行く予定です。

 

などと書いてきましたが(こちら

昨日、今日と日経ダブルインバースを少し買いました。

下落を取ってやろうとか、ヘッジをかけようとか

そういうつもりはあまりありません。

 

私は大統領選の日に買った日経レバ、みずほ、野村のうち

まだ日経レバの信用分を利確したのみですし

もともと持っている長期保有銘柄もあるので

このままどこまでも上がってもらっても別にいいのですが

次の手として、追加で買うタイミングを見計らっています。

 

その時に、ただ買い場を待つよりも

少し「売り」ポジションを取って、ドテンのタイミングを計る方が

感覚が研ぎ澄まされるというか、タイミング取りやすいんですよね。

あくまで私の場合ですが。

 

そんな目的で、あくまで利益は「買い」で取ろうと思っているので

ダブルインバースは普段のロットの1/5くらいで買ってます

踏まれたとしてもたいして問題ありません。

どこまでもロットを小さくできるのもETFのメリットでもありますね。

 

そんな感じで、感覚を研ぎ澄まして買い場を待っています。

年内にあと1回チャンスがあればいいな、くらいのんびりと。

ここからさらに日経が上がれば段階的に売り上がる

(ダブルインバースを買い下がる)方針です。

(注:安易な売り上がりは大変危険ですので、十分注意して下さい)

 

先週末に書いたアメンバー限定記事「日銀ETF買いのペース」の

日銀の買いコストに関し「ソースを見つけたらリンクを貼ります」

と書いてましたが、見つけたので少し追記しておきました。

日銀のETF買い、私の計算では年内にあと9日程度・・・。

 

それでは、今週もお疲れさまでした。

またふるさと納税の返礼品(スパークリングワイン)が届きましたので

週末に書きますね。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。