先週末、前日比-394ドルの大陰線で終えていたNYダウ。

週明け月曜には注目されたブレイナードFRB理事が

ブレナイ「ハト派」発言に終始したことが安心感につながり+239ドル

昨晩は特段の理由もなく再度下落して-258ドルと乱高下しています。

 

結局、月曜晩の大リバウンドも

いわゆる「デッド・キャット・バウンス」(※)か?という格好です。

(※「死んだ猫でも高いところから落とせば弾む」・・・ひどい言葉!)

 

今晩も大きなイベントはないと思います。今のところ結構戻してます。

先日も書きましたが明日、あさってはイベントが集中していますので

やはり勝負は明日、「15の夜」でしょうか。やるせないですね(笑)

 

いずれにしても「高値圏での乱高下」は

セオリーでは下有利と思いますが・・・さていかに。

 

日本株はというと、薄商いの中、本日でなんと4営業日連続となる

日銀のETF買い(こちら)!直近6営業日中なんと5営業日も!

にも関わらず日経平均は5連続陰線となりました。

 

本日は日経一面の「マイナス金利 深堀り軸に」(こちら

で円安進行してたんですけどね。内容は日経新聞が

わりと断定的に書いているということは、そうなのでしょう。

肝心の来週の緩和実施有無はまだ分からないようですが。

 

日銀が「爆買い」していてこれですから(商いは薄いですが)

外国人がわりと足並みを揃えて売っているという構図でしょう。

でも「なんだ、日銀買っても意味ないじゃん」は違うと思います。

「日銀のおかげでこの程度の下げで済んでいる」のだと思います。

下げにくい副作用で、上がりにくくもなっている気がしてなりませんが。

 

ここ最近の日足のリズムでいくなら

日銀に支えてもらっているうちにそろそろ下げ日柄が終わって上昇!

となるのですが果たして今回もそうできるのかどうか・・・

重要な分岐点に差し掛かっていると思います。NY市場次第ですね。

 

私は現状、スイング目線では「戻り売り」か「様子見」かの2択で

(結果的にチャンスを逃すことになるとしても)

「買い」は「パニック的な投げ売り」がない限り見送る方針です。

かなりのんびりやっています。

 

先週から久々に、何度か225ミニのナイト日計りをしました。

「5分足」「15分足」「60分足」の移動平均線に傾きがあって

それらが同じ方向を向いていて、まだ伸びシロがありそうで

少しまとまった見ていられる時間がとれそう

という限られた条件が揃った時だけ、それも1枚です。

 

過去の反省から、とにかく安易にポジらないことを心掛けています。

週に1度でも月に1度でもいいと思っています。

昨晩はNY時間に入る直前に16600円で「売り」

そこから一方向に動いてくれて約2時間で16475円で決済。

久々の値幅なので、たまにはアップしておきます。

 

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。