本日の日経平均終値は16555円。

結果だけ見ると引き続き「膠着」という感じですが

その中身はと言うと・・・

 

今日は久々に日銀が707億円買っていたのです(こちら)。

本日の前引け時点でTOPIXは-0.32%。どうかなと思いましたが

昼休みに日経先物を見たら11時半過ぎから火柱。

「日銀来るのか・・・また余計なことを・・・(おっと、笑)」と思いました。

 

過去2回もそうでしたが、日銀が来る日は

「兆候」を嗅ぎつけた先物買いが11時30分過ぎに入るようです。

しかし本日はそこが天井。

実際に後場に日銀が入り始めてからは見事なまでに下げ続けでした。

逆に言うと、今日の売り圧力はすごかったということになります。

 

(225ミニ5分足チャート)

 

こんな薄商いで日銀様が来たらどうなるのかと思っていましたが・・・

まさか今日、日銀が買ったETFは

日経ダブルインバースETFでしょうか(すいません、悪い冗談です)。

これで日銀への期待感も少し剥がれてくるかも知れませんね。

長期的視点で押し上げ効果があるのは依然、間違いありませんが。

 

「日銀砲」発動基準はやはりそう単純ではなさそうですね。

日銀は官僚的組織のはずですから

「相場観」や「雰囲気で(笑)」買っているということはなく

後から説明できるようなルールが詳しく決まっていて

それに沿って機械的に遂行されているのではないかと思うのですが。

 

毎月20日時点でその月の買い入れ遂行率が○○%以下のときは

基準を○○に変更(緩める)とかあるんですかね。

 

木曜恒例の「投資主体別売買動向」が発表されました。

先週の外国人投資家は現物は1667億円の売り越し

先物は4週連続となる1423億円の売り越しでした。

 

日銀は下値は支えますが、上値は買いませんから

株価が上値を追っていくには外国人の買いが必須です。

今後も動向を注視していきます。

 

NYは前日の高値トライ失敗の長い上髭から

昨晩は5日移動平均線および25日移動平均線を割り込んで引けており

黄色信号が点灯した格好になっています。

 

明日のイエレンさんの講演で方向性が決まるのか

それとも、特に利上げへの手掛かり無く無風で通過し

来週末の雇用統計まで勝負が持ち越しとなるのか

いずれにしても、私は動き出すまで見守るのみです。

 

超余談なのですが、モーニングで連載されている

「インベスターZ」という投資漫画を読んでいる人いますか?

ネットサーフィンしていたら、この漫画のパロディがあって

見て(電車の中なのに)爆笑してしまいました(こちら)。

元の漫画を知っている人しか面白くないと思いますが。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。