本日は前場で前日比少し下げていたので

大方の予想通り日銀様が2倍砲を発射しました(こちら)。

それもあり日経平均は一時16822円までありましたが

引けにかけては失速し、前日比では小幅安となりました。

 

ただ、円高進行した中でのこの値動きにより

ドル建て日経平均は年初来高値を更新しています(こちら)。

実は、ドル建てでは昨年の高値168.4ドル

(当時の円建て日経平均は20000円台!)まで

もうほんのあと2%という水準まで来ています。

 

海外はNYダウ、S&P500に続いて

NASDAQも日中ベースではついに史上最高値を更新しましたし

イギリスFTSEに続いてドイツDAXも年初来高値を更新しました。

この警戒感ゼロの相場、どこまで続くのでしょうか。

 

日経平均16800~16900円あたりの水準は

価格帯別売買代金、直近高値、ここ数か月の高値を結ぶライン等々

様々な観点から上抜けるには相当パワーが必要と思っています。

 

ただ、SQ週ならではの「思惑」でぶち抜く可能性もあり

(特に、明日祝日は板がスカスカで上にも下にもやりたい放題・・・)

逆にもしここをぶち抜いた場合は「買い勢力」がさらに強まり

17300円くらいまであってもおかしくないかなと見ています。

 

先日も書きましたが(こちら

私は現状はまだ「戻り売り狙い」のスタンスで

上記のような水準イメージで(軽めに)スイングポジを構えています。

 

長期狙いの優待銘柄達は定期預金感覚なので保有していますが

スイングを狙った銘柄はBrexitの前後で全て整理しました。

最近の取引としては

日経レバ(1570)/日経Wインバ(1357)/少しだけVIX短期先物(1552)

でのんびりと(少し長めの目線で)スイングしているのみです。

 

と言いたいところなのですが、実は1銘柄だけ

整理したくてできていなかった塩漬け銘柄がありました。

 

某サイトで推奨されていた銘柄を安易に買ってしまったら

その後下がり続けて激しく後悔&反省、しかも塩漬け

という悪い見本のようなことをしていました(汗)

しかしその銘柄が噴きあがり、昨日の高値でようやく救出できました。

 

 

普段はこういう買い方はしないのですが・・・もう金輪際やめます。

これで本当にスッキリしましたので

しばらくは気持ちに余裕を持ってゆったりと

日経レバ/Wインバでスイングをしていく方針です。

 

マザーズは出来高が減り続けて、明らかに資金が抜けていますね。

以前もご紹介しましたが、夕凪さんの「マザーズの季節性」(こちら

に沿った軟調な動きになっているように思われます。

 

そして「季節性」で言うと

海外が荒れやすいのはここからの季節なんですよね・・・

ということで、目先は戻し局面が続いていますが

私は海外発の「荒れ」に備えて余力を残しています。

 

まあ杞憂になるかも知れませんが

先のことは分からないので仕方ないです。

 

本当は今日は早めに仕事を上がって

クルマで実家に帰省する予定だったのですが

夕方の時点であまりに交通渋滞が激しかったので断念しました。

明日、電車で帰省することにしました。

 

お盆休みに入られた方も多いと思います。よいお休みを。

 

(※投資は自己責任でお願いします) 


クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。