本日は長男が「動物園に行きたい」と言うので

東京都町田市にある「まちだリス園」に行ってきました。

 

こじんまりとした園ですが

たくさんのリスが放し飼いされている「放し飼い広場」や

モルモットやうさぎを抱っこできる「ふれあい広場」などがあり

売っているエサをあげることもできます。

 

 

リスもモルモットもとってもかわいかったです。

小さいお子さんがいる方におススメです!

 

お昼は近くのピエトロで食べてきました。

ピエトロのサラダバーはいいですよね。満足度大でした。

 

その後、妻と子供たちは妻の実家に帰省し

私は今夜と明日は一人時間です。

久々にゆっくりブログが書けるかも(笑)

 

そんな感じで

荒れた相場とはうって変わって平穏な週末を過ごしています。

 

----------------------------------------------------------

 

昨晩、NY時間の序盤は戻していたのですが

引けにかけてじりじりと売られ、引け味は良くありませんでした。

日経平均先物は、ナイトで一時15400円まで戻しましたが

CMEの引けでは15115円となりました。

 

チャート的には日足、週足、月足のいずれを見ても

(当然大なり小なりリバウンドはあるでしょうが)

この先しばらく戻り売り有利の展開が続きそうに思います。

 

かと言って、土曜にもかかわらず本日

政府・日銀の「緊急会合」が開かれる(こちら)など

今後各国の政府・中銀が対策を実施していくことは確実です。

アメリカの利上げ観測は遠のき、日銀の緩和期待は高まるでしょう。

売り方もいったん警戒しているところかと思います。

 

来週は政府・中銀の「対策」とともに

戻りがどこまであるかを見極める週になりそうです。

G7での安倍さんの「リーマンショック級の危機」(後に否定してますが)

が現実にならないことを願います(一応、まだなってないと思います)。

 

金曜時点で松井の信用評価損益率(こちら)は買い方-19.4%

となっており、目安の-15%を下回っていますから

週前半は追証、もしくは追証回避の売りもたくさん出てきそうですね。

 

NYまで市場が一周して、終わってみれば

日本株の前日比-7.9%の下げに対し

中国-1.3%、イギリス-3.2%、フランス-8.0%、

ドイツ-6.8%、アメリカ-3.4%となりました。

 

EUの問題ですからフランス、ドイツが大きく下げるのは当然ですが

震源地のイギリスやアメリカ、意外と下げてませんね。

やはり日本株の下げは円が最強通貨(円高)のためでしょう。

 

昨年までのアベノミクスでは円安にすることで株高を演じてきましたが

アメリカの意向もありますし、今後それは厳しそうです。

今後は円安に頼らない経済対策、株高施策へと

方針転換を図って欲しいと思っています。方法はあると思います。

 

少し政治についても独り言を言いたくなったので

明日にでもアメンバー限定で書きたいと思っています。

 

アメンバーは、なるべく承認したいとは思っていますが

ブログに記事のない方やあまりに違う分野のブログの方

これまでほとんど「いいね」のやり取りをしたことがない方は

一言いただけますでしょうか。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。