仕事が大変忙しく、少し更新があいてしまいました。
警戒と忙しさで、今週は売買も少な目でした。

前回のブログ(こちら)で
いつハシゴをはずされてもおかしくない状況でもあります。
週後半はそのきっかけになりうる重要イベントがたくさんありますので
と書いていましたが
木曜晩のECB理事会から相場が大きく動きましたね。

久々の大きな下落で
昨日の日経平均は19444円(先物は夜間19390円)までありましたが
想定内でしたし、個別株の動きはそれほど悪くなく
個人的には恐怖を感じるほどの下落ではありませんでした。

昨晩深夜のNY市場は大幅上昇(NYダウ369ドル高!)となり
CME日経平均先物も19705円で終えており
終わってみれば26週移動平均線(現物19450円、先物19407円)
までの調整という、比較的平和な値幅調整となりました。

これで終われば・・・ですが。

私は何度か書いていますが、ここ最近は警戒モードだったので
日経225ミニは枚数、頻度ともに控えめにしていますが
木曜晩はイエレンさん会見後の下落に買い向かってロスカット、
昨晩は19400円台(26週移動平均線)での底堅さを見て「買い」、
19575円で無難に決済しました(持ち越し無しです)。

これで短期調整完了の可能性もありますが
今回の下落でややチャートが崩れた感もあり
来週のMSQ、そしてアメリカの利上げ正式発表(12/16(水)FOMC)
に向けたもう一段の下げに警戒しようと思っています。

「アメリカの利上げがもう完全に織り込まれた」と考えていいのかどうか
私はまだ少し疑っています。
MSQに向けて値幅を出したい筋もいることでしょうし。

想定としては19000円前後まで
(52週移動平均線19113円、75日移動平均線18812円)
もしこのあたりまでの下げがあれば、少し長めの月限で
先を見据えた「買い」ポジションを仕込みたいと思っています。

杞憂になるかも知れませんが、それそれならそれで良しです。
9月以降の上昇局面を225ミニでかなり取ることができ
今年はもう今の状態で終わってもいいと思っているので
増やすことより減らさないことを重視するという方針です。

個別株は現在もたくさん保有したままですので
このまま上がっていくならそちらで恩恵を受けたいと思っています。
いずれにしても
少し長い目で「20000円は通過点」との見方は変わっていません。

明日にでも
現在の個別株のポートフォリオをアップしようと思っています。
優待目的の銘柄をいくつか買ったり、だいぶ入れ替えました。

それでは、引き続きよい休日をお過ごし下さい。

(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると更新のモチベーションになります。