食欲の秋といいますが
この季節、果物がとってもおいしいですね

私は果物の中では桃、さくらんぼ、梨が特に好きですが
今年はシャインマスカットにハマリました。

もともとは梨屋で梨を買った時に
おまけで何粒かもらったのがきっかけなのですが
もう今シーズン何回買ったか分かりません。
そろそろシーズン終わりですが、今日食べ納めにまた買いました。
皮ごと食べられるという手軽さもいいですね。


 
-------------------------------------------------------

さて、今週の相場はどうなるでしょうか。
週明け、まずは権利落ち分の下落から始まります。
金曜に一気に上げ過ぎた反動も少しあるかも知れません。
重要イベントとしては10/2(金)21:30の雇用統計発表があります。

9月に利上げを見送った建て前は「アメリカ自身は利上げするほど
景気がいいけど海外経済が不確実・・・」ですので
そうであるなら雇用統計は利上げ思惑とは関係ないはずなのですが
やはり仕掛けの「きっかけ」として利用されることでしょう。

昨日(こちら)はやや強気の見方を書きましたが
このような話をするときは時間軸が大切です。
売買の時間軸が違えば
真逆の見方でもどちらも利益になるということがあるわけです。

ですから(業者等によくありますが)時間軸をぼやかして書いていたら
後から「ほら上がった」「ほら下がった」と言えてしまうわけです。

私の場合は商売ではありませんし
面倒なので必ずしもそこまではっきりと時間軸を書きませんが
「目先はやや警戒、中長期的には強気」という感じです。
大概いつでもそんな感じの相場観ですが(笑)

一点だけ警戒しておくべきことは、ドル円もNY市場も
8/26につけた安値より結構高い位置にいる
ということです。
これを私は「底堅い」と言っていますが
逆にもしここから8/26安値まで落ちることがあれば結構な落差であり
今既に「底値圏」にいる日経は派手に底抜けすることになるでしょう。

NYダウで16000ドル、ドル円で118円台後半
このあたりを割ることがあれば私も一気に警戒レベルを上げます。
そこまで含めても最大で日経16500円程度と見ていますが・・・
(何が起こるか分からないのが相場です。自己責任で・・・)

先週木、金は個別銘柄(全て現物で6銘柄保有中)は全く触らず
日経225ミニの方は軽めの売買(いずれも「買い」)で
木、金ともに小さな利益を上げました。
今週もそんな感じの売買になると思います。

日経225ミニの方は、最近はあまり値幅を狙わず
50円幅(=1枚で5000円)程度でも無難に決済していくことにしました。
現在はボラが大きく、一時は100円幅以上の含み益があっても
わずか数十分後にはロスカットになっていたりするからです。

枚数も少な目にしています。
相場が安定するまではそんな感じでいきます。
大きなプラスは狙わず
少しずつでもプラスを積み重ねていきたいと思っています。

それでは、今週も頑張りましょう。

(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると
更新のモチベーションになります。