仕事が忙しくて情報収集が追いついていないのと
日経がひたすら強くてあまり変化がないのとで
あまり書くことがありませんが・・・

今週の注目イベントは何と言っても
18日晩のFOMC&イエレンさん会見です。
今のところ東京市場では全く気にしている感じがしませんが。

米雇用統計から始まった最近のNY市場の乱高下は
利上げ時期の「予想」をめぐる一喜一憂ですから
FOMCで何らかの「材料」があれば
相場は大きく反応することでしょう。

相場に配慮するイエレンさんのことですから
仮に「patient(忍耐強く)」の文言を削除したとしても
「ただし必ずしも早期利上げを意味するわけではないですよ」等の
配慮のコメントをつけ加えるのではないかと思いますが

FOMCがどういう結果になるにせよ
その結果にNY市場がどう反応するかは分かりませんし
さらにそのNY市場の反応に東京市場がどう反応するかは
色々なパターンがありそうで
FOMC通過までは無理して勝負する必要もないかなと思っています。

原油も最近またかなり下がってきており
これ以上下がった場合はまた波乱の原因になるかも知れません。

仮にNYが大きく下げたとしても
続かなければ今の日経は影響をあまり受けず
しかし何日も続いた場合は数日遅れて影響を受け
そして影響を受け始めてからは一気に・・・
という暴落パターンをどうしても私は期待してしまいますが
これは予想ではなくただの期待、願望です。

こんなに強い相場でも大きく上がっている銘柄は限られています。
先日ブログに書いた「会社四季報プロ500」で
いくつか候補銘柄をピックアップしましたので
FOMCを通過したら様子を見ながら1ヶ月くらいかけて少しずつ
(ETFではなく個別銘柄を)仕込んでいこうかなと思っています。
基本は中長期保有予定の買いです。

22:35現在、ドイツDAXが久々に下落しており
NYも本日は下落からのスタートです。
さすがに、FOMCを控えた様子見の動きでしょうか。

それでは、本日もお疲れさまでした。

p.s.
ブックマークに参考になりそうな情報を登録しました。
今後も追加していこうと思いますので、よければ参考にして下さい。

(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると
更新のモチベーションになります。